NHKきょうの料理【豚のしょうが焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ しょうが焼き2013年12月4日(水)・5日(木)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:土井 善晴

NHKきょうの料理では、ホッとするごはん ごちそう肉おかずということで、土井 善晴さんが【豚のしょうが焼き】を紹介していました。


お肉がメインの、気軽なごちそう料理ですね。付け合わせには、きゃべつの「千切り」が定番のところ、「蒸し煮」を付け合わせるレシピです。


実際に作ってみました!!

付け合わせのキャベツと玉ねぎの蒸し煮が、お酢でさっぱりしています!玉ねぎの甘さも感じられて、いい付け合わせでした!ほんのり温かいし、寒い時期にピッタリ(^O^)/ とっても気に入りました。


メインの豚肉は、やわらかい仕上がりでした。ところどころの片栗粉に、タレが絡んで、重た過ぎずいい塩梅です!今までのしょうが焼きで、1番おいしく出来たかもです♪



続きはこちら
【豚のしょうが焼き】レシピ

<材料> 2〜3人分

豚肩ロース(しょうが焼用)...7〜8枚(200g〜220g)
サラダ油...大さじ1
片栗粉...適量

(下味)
しょう油...大さじ2/3
...大さじ2/3

(合わせだれ)
砂糖...大さじ1
しょう油...大さじ1
みりん...大さじ1
...大さじ1
ショウガ(皮ごとすりおろし)...20g

(野菜の蒸し煮)
キャベツ...1/4個(250g)
タマネギ...1/2個
...カップ1/3
...小さじ1/2
...大さじ1
オリーブ油...大さじ1


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M /

*下ごしらえ*
レシピ しょうが焼き1.豚肩ロース(7〜8枚200g〜220g)は、しょう油(大2/3)、酒(大2/3)で下味をつけます。 









レシピ しょうが焼き2.合わせダレの砂糖(大1)、しょう油(大1)、みりん(大1)、酒(大1)、皮ごとすりおろしたショウガ(20g)を混ぜ合わせておきます。 


(私は、ショウガを5gとかなり少なめです)




*野菜の蒸し煮を作る*
レシピ しょうが焼き3.フライパンにキャベツ(1/4個250g)、タマネギ(1/2個)、水(カップ1/3)、塩(小1/2)、酢(大1)、オリーブ油(大1)を入れて、蓋をし中火で蒸し煮します。


●放送:キャベツはざく切り、タマネギは繊維に垂直に幅1�pくらいに切ったもの。に見えました(放送では詳細不明)。 



*焼き仕上げる*
レシピ しょうが焼き4.1の豚肉を片栗粉(適量)にササッとくぐらして、サラダ油(大1)をひいたフライパンで焼きます。

(野菜の蒸し煮のフライパンとは、別のフライパンを使用します) 

●放送:片栗粉は、ササッとくぐらす程度くらいがいい!とのことでした。
⇒片栗粉を付け過ぎると、ゴタゴタと重たい仕上がりになります。(映像では片面のみ付けていました)



レシピ しょうが焼き5.焼き色がついたら裏返し、少し赤い部分が残っているタイミングで、2の合わせダレを加えて絡めます。 

※肉が赤い部分が残っているタイミングでタレを加えることで、やわらかく仕上がる


6.3の野菜の蒸し煮をかるく混ぜ合わせてお皿に盛ります。さらに、6の豚肉を盛り付けて、【豚のしょうが焼き】の出来上がり



●NHKきょうの料理の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 22:30│Comments(4) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ようこ   2013年12月10日 18:30
今までのしょうが焼きの中で一番美味しかった!!のコメントに引かれて 私も作ってみました♪ 私も同感!!! 今までの中で一番美味しかった!!そして付け合わせも グッと!!
ごちそうさまでした♪ありがとうございます。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年12月10日 21:25
ようこさん
少し甘めかなぁ…と思いましたが、ようこさんも同感!!とのことで、良かったですぅ(*^。^*) 温かくさっぱりとした付け合わせも、食べやすくてグッと!!ですよねぇ!(^^)! こちらこそ、コメントをありがとうございます♪
3. Posted by えみ   2014年04月06日 16:03
はじめまして。
テレビ放送を録画していて、いつか作ろうと思っていたのですが、いつの間にか消してしまっていて…
こちらのブログを発見して、助かりましたぁ〜‼︎
確かに少しだけ甘めの味付けですが、豚肉も柔らかく今まで作った中で1番美味しかったです♪
ありがとうございました♪
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年04月06日 20:50
えみさん
はじめまして。
コメントを下さってありがとうございます(*^_^*)
>今まで作った中で1番美味しかったです♪
とのことで、良かったですねぇ!! お役に立てて私も嬉しいです。
そうそう、録画してても「いざ!」という時に、みつからないこと、ありますよねぇ(T_T)
私の場合、食べたい一心で録画を次々するものですから、ため録りし過ぎてHDDが消化不良をおこしそうです(^_^;)
また、よかったら遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud