モーニングバード!【クリームパスタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ クリームパスタ2013年12月4日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!
プロ技キッチン


今日のモーニングバード!プロ技キッチンのコーナーでは、イタリアンの片岡宏之さんが片岡家秘伝!!の【クリームパスタ】を紹介していました。


今回は、色の仕上がりがキレイなスモークサーモンのクリームパスタです。ホタテやエビなどでも作れるクリームパスタの基本のレシピとのこと。


実際に作ってみました!!

いざ作りはじめたら、生クリームが半量しか残ってなくて、焦りました(*_*) しかたなく、クリームソースを少なめで作りました。 動揺して粉チーズを加えることも忘れてしまって、ダメダメでした(>_<)  


そのため、ややあっさりとした仕上がりでしたが、サーモンのスモークの香りが効いてて、白ワイン&トマトの酸味もややあって、大人っぽい感じのクリームパスタになりました。


この時期なら、カキでも食べてみたいなぁ♪ と思いました。 今度は落ち着いて食材を揃えて作りたいです。





続きはこちら
【クリームパスタ】レシピ

<材料> 2人分

スパゲティ(1.6mm)...160g
スモークサーモン...80g
ホウレンソウ...30g
トマト...1/2個
塩・コショウ...各少々
粉チーズ...大さじ2

(ソース) マイボトル
タマネギ...1/4個
生クリーム...200cc
バター...30g
白ワイン...100cc
塩・コショウ...各少々


<作り方> 調理時間10分ほどPT10M / 写真:ソースは半量で2人分としてます


1.塩分1%の水を沸騰させて、スパゲティ(160g)を袋に表示された茹で時間より1分ほど短めに茹でます。


レシピ クリームパスタ2.ソースのタマネギ(1/4個)は薄切り、具材のトマト(1/2個)は角切り、ホウレンソウ(30g)は1分ほど下茹でして長さ5cmに切ります。 


※ホウレンソウは、「全体が小さく、根元が赤いもの」が甘みが多くおすすめ



3.フライパンにバター(30g)、タマネギ、塩・コショウ(各少々)を入れて中火で1分ほど炒めます。


レシピ クリームパスタ4.タマネギが透き通ってきたら白ワイン(100cc)を加えて、中火で1分煮立たせアルコール分を飛ばします。 








レシピ クリームパスタ5.さらに生クリーム(200cc)を加え、中火で1分加熱したら火を消しておきます。 









レシピ クリームパスタ6.1のパスタが茹であがったら湯きりして、ホウレンソウ、スモークサーモン(80g)と一緒に5のフライパンに入れて、中火で1分30秒ほど加熱して絡めます。 



※スモークサーモンに代わって、カキやホタテ、エビなどでも可能



7.トマトを加えて、塩・コショウ(各少々)で調味し、粉チーズ(大2)を加え混ぜ合わせます。器に盛り付け、お好みでみじん切りしたパセリを散らして、【クリームパスタ】の出来上がり


※ソースのとろみは、パスタの茹で汁(お玉1杯くらい)で整える




●モーニングバード!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。
(生クリームが半量だった為、急きょ白ワインなどソースは半量で作りました)



cookcheck at 14:49│Comments(0) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud