NHKあさイチ【フレンチトースト】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ フレンチトースト2013年12月3日(火)
NHKテレビ
あさイチ

解決!ゴハン
ゲスト:藤井恵さん(料理研究家)

NHKあさイチでは、休日の朝にゆっくりと味わいたい一品ということで、【フレンチトースト】を作っていました。


たっぷりと卵液を含ませたフランスパンが、フルフルッ・・・とやわらかい!まるでプリンのような仕上がりのフレンチトーストです。NHKあさイチ出演者の方達の反応もスゴイ!!朝から気になりましたっ。


実際に作ってみました!!

早速、フランスパンを買い求めて1時間半ほど卵液に漬けこんで作りました。


欲張って大きく厚めに切り過ぎました(^_^;) 
中心の部分にはまだ卵液が染みわたっていませんでしたが、フルフルッとやわらか〜い(*^。^*) 
蓋をして蒸し焼きにするからでしょうか・・・。本当にやわらかく焼きあがりました!!


やわらかさを画像で伝えられず、トッピングのバターも溶けてしまいましたが、この後、シナモンをたっぷりかけて本日のブランチとしました(^O^)/ 


「ごはん」として食べたくて、メープルシロップを減量して作りましたが、中途半端な味付けになりました。
分量通り作ってアイスとかも添えて、スイーツとして食べた方が、ベストマッチだったようです♪




続きはこちら
【フレンチトースト】レシピ

<材料> 2人分(4切分)

フランスパン(3〜4cm厚さ)...4切れ
...2コ
牛乳...カップ1と1/2
メープルシロップ...大さじ1
バター・シナモンパウダー・メープルシロップ...適量


<作り方> 調理時間45分ほどPT45M


レシピ フレンチトースト1.フランスパンは、3〜4cm厚さに切ります(4切れ)。 









レシピ フレンチトースト2.バットに卵(2コ)をしっかりと溶きほぐし、牛乳(カップ1と1/2)、メープルシロップ(大1)を加えて混ぜ合わせます。

●放送:甘めが好みの方は、メープルシロップを大さじ2に増量してOK!とのことでした。 


※卵をしっかりと溶くことで、パンによく染みます



レシピ フレンチトースト3.1のフランスパンを2のバットに浸し、冷蔵庫で30分以上、卵液がパンに吸収されるまでおきます。 


(私は、卵液をボウルで混ぜ合わせてから、平らな器に移しました)






レシピ フレンチトースト4.フッ素樹脂加工のフライパンを熱して(少量の油をひき)、弱めの中火にし、3のパンを並べふたをして両面6〜7分間ずつ 蒸し焼きにします。


●放送:少し油をひいた方が、焼きあがりがキレイになります。とのことでした。 
 
 



レシピ フレンチトースト








5.4を器に盛り、シナモンパウダー・バター(各適量)をのせ、メープルシロップをかけて、【フレンチトースト】の出来上がり


●NHKあさイチの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 16:11│Comments(5) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by まいこ   2014年05月14日 23:02
レシピアップ助かります!
ありがとうございます!!
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年05月15日 00:13
まいこさん
お役に立てたようで、なによりです!
コメントを残して下さって、ありがとうございます!(^^)!
同じく藤井恵さんの【パンケーキ】も気になっています。
ここのところ少し仕事が忙しくなって、なかなかチャレンジ出来ずにいます(T_T)
でも、いつか作ってアップするやもしれません。
また、ご興味がありましたら覗きにいらしていただけたら嬉しいです♪
3. Posted by まいこ   2014年05月15日 01:01
ご丁寧な返信コメントをどうもありがとうございます!
ホットケーキも気になりますか
4. Posted by まいこ   2014年05月15日 01:04
ごめんなさい、途中送信してしまいました。
失礼いたしました。
ホットケーキも気になりますと
書きたかったのです。
これからフレンチトーストの仕込みをして寝ます!
明日の朝が楽しみです。
NHKのホームページをブックマークしていたのですが、久しぶりに開こうとしたらエラーが出てしまったのです。
レシピを探していたので、本当に助かりました。
ちなみに初めて作ったとき、私もパンを厚く切り過ぎたせいで中まで液が浸透しませんでした…。
5. Posted by 三ツ星主婦   2014年05月15日 02:40
まいこさん
こちらこそ再度のコメントをどうもありがとうございます!
>初めて作ったとき、私もパンを厚く切り過ぎたせいで中まで液が浸透しませんでした…。
そうなんですよねぇ(T_T) 厚切りのイメージが印象強かったんでしょうかね?!
また作られてスゴイです!明朝のフレンチトーストが楽しみですね〜(^_-)-☆ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud