はなまるマーケット【オレのエビチリチーズ】陳建一さんのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ エビチリ2013年12月2日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜コレおいしい!〜

はなまるマーケットでは、四川料理でお馴染み陳建一さんが、【オレのエビチリチーズ】を作っていました。


名前から想像出来るように、とろ〜りチーズをトッピングします。バゲットにのせて洋風に仕上げる、陳建一さんが自宅で作るエビチリレシピだそうです。


実際に作ってみました!!

ご飯や麺類にも合う。と放送していたので、我が家ではご飯の上にのせてエビチリ丼にしてみました。


フレッシュなトマトや豆板醤で、やや大人っぽい味の仕上がりでした。我が家好みに、少しケチャップを多くして、ご飯にも合いました♪


素揚げのナスがとろりとして、ブリッとしたエビと違う食感もよかったです。ボリュームも増して満足のエビチリでした(^O^)/



続きはこちら
陳建一さんの【オレのエビチリチーズ】レシピ

<材料> 4人分

むきえび...150g
ナス...1本
トマト...1個
ピザ用チーズ...適量
長ネギ...10cm
バゲット(1cm薄切りをトーストする)...1/2本
シグレット...適量(万能ネギでも可)
鶏がらスープ...150cc
...大さじ1
砂糖...少々
塩・コショウ...各少々
水溶き片栗粉...大さじ1
...少々

(エビの下味)
塩・コショウ...各少々
卵白...少々
片栗粉...少々

(A)
...大さじ2
おろしショウガ...大さじ1
おろしニンニク...大さじ2/3
豆板醤...大さじ1
ケチャップ...大さじ1
ラー油...適宜


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 半量ほど

レシピ1.ナス(1本)は皮をむきエビと同じ大きさに切り、トマト(1個)は粗みじんに切ります。

長ネギ(10cm)はみじん切り、シグレット(適量)は細かく切っておきます。 







レシピ2.むきえび(150g)は、塩・コショウ(各少々)で下味をつけ、卵白、片栗粉(各少々)で衣をつけます。 



※えびに衣をつけることで、旨みが逃げない




レシピ3.中華鍋に油(分量外)を入れ約100℃で2のエビを入れ油通ししたら、取り出します。


同じ油でナスを180℃で揚げ、軽く色づいたらナスも取り出します。 






レシピ4.中華鍋でAの油(大2)、おろしショウガ(大1)、おろしニンニク(大2/3)、豆板醤(大1)、ケチャップ(大1)を熱し、トマトを入れよく炒めます。 



※トマトをよく炒めて、甘みと酸味を出す





レシピ5.お好みでラー油(適宜)を入れ細かい泡が出てきたら、3のエビ・なすを入れ、鶏がらスープ(150cc)を注ぎ酒(大1)、砂糖(少々)、塩・コショウ(各少々)を入れ味を整えます。 






6.長ネギを加え入れ、水溶き片栗粉(大1)でとろみをつけ、最後に酢(少々)を加えます。


レシピ7.温めた土鍋に6を移し入れて、ピザ用チーズ(適量)、シグレット(適量)をのせ、フタをして弱火で1分蒸らします。


全体をまぜ、バゲットにのせて、【オレのエビチリチーズ】の出来上がり 

※ご飯や麺類にも合います!

(私は、土鍋に移さずにご飯の上に盛り丼ぶりに仕上げました)


●はなまるマーケットを参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 15:34│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud