上沼恵美子のおしゃべりクッキング 【親子あんかけそば】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ そば2013年11月18日(月)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"簡単スピードメニュー"

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"簡単スピードメニュー"ということで、【親子あんかけそば】を紹介していました。


鶏肉と卵のあんかけそばで、「親子丼」ならぬ「親子そば」です。なるほど!美味しそうでしたぁ(*^。^*)


実際に作ってみました!!

あんかけの汁が、そばに絡んで温まります(*^。^*) 卵も口あたりやさしいし♪ 昼食もいいですが、夜食にもよさそうです。


私はもも肉に代わってむね肉を使いました。本来よりもややあっさりめの仕上がりかと思いますが、お肉の存在があって食べ応えがありました(^O^)/ 簡単で嬉しいレシピ。 


若干、しょっぱい(塩辛い)ように思いました。塩や薄口しょうゆは塩梅をみて加えたら良かったようです。




続きはこちら
【親子あんかけそば】レシピ

<材料> 2人分

鶏もも肉...1/2枚
長ねぎ...1本
しめじ...100g
ゆでそば...2玉
青ねぎ...1本
...1個
七味唐辛子...適量
水溶き片栗粉...適量
...適量

(煮汁)
だし...600ml
みりん...大さじ3
...小さじ2/3
薄口しょうゆ...大さじ3

 
<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:具材若干少なめ


レシピ そば1.鶏もも肉(1/2枚)は筋を切って一口大のそぎ切りにします。
(私は、もも肉に代わってむね肉を使用しました)

しめじ(100g)は小房に分け、青ねぎ(1本)は斜め薄切りにします。 

長ねぎ(1本)は表面に細かく切り込みを入れて(繊維を断ち切るように)、3cm長さに切ります。

●放送:味の染み込みがよくなる。とのことです。


レシピ そば2.鍋に油(適量)を熱し、鶏肉を中火で焼き色をつけて長ねぎを炒めます。


シメジを加えて更に炒め、煮汁のだし(600ml)、みりん(大3)、塩(小2/3)、薄口しょうゆ(大3)を加え、5分煮ます。 
 
 



レシピ そば※鶏肉は煮汁で5分煮て旨みを出す









レシピ そば3.2に水溶き片栗粉(適量)でとろみをつけ、卵(1個)をよく溶いて流し入れ、火を通します。 



※卵はしっかり溶いてコシをきる



4.ゆでそば(2玉)を温めて器に盛り、3を注ぎ、青ねぎをのせ、七味唐辛子(適量)を添えて、【親子あんかけそば】の出来上がり


●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 09:46│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud