キューピー3分クッキング 【えのきシューマイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ シューマイ2013年11月14日(木)
日テレ

キューピー3分クッキング
藤井 恵 先生


キューピー3分クッキングでは、えのき茸がいい役目をする【えのきシューマイ】の作り方を紹介していました。


シューマイですが、シューマイの皮を使いません!パッと見、細く切ったシューマイの皮かと思いましたが、えのきを周りにつけたシュウマイです。



実際に作ってみました!!

電子レンジ加熱で、お任せでよかったです。が、底の部分が少し硬かった。えのきの食感もそれほど感じられなかったし(^_^;) レシピの半量を作ったので、加熱時間も短くした方がよかったのかもしれません。


でも、シューマイの皮がなくとも作れるところが、嬉しい!今度は、蒸して加熱してみたいレシピでした(^O^)/ 




続きはこちら
【えのきシューマイ】レシピ

<材料> 4人分(12個)

豚ひき肉...300g
玉ねぎ (大) ...1個(300g)
えのき茸...2袋(200g)
マヨネーズ...大さじ1
...小さじ1/3
しょうゆ...小さじ2
...小さじ2
砂糖...小さじ1
おろししょうが...1かけ分
ごま油...小さじ2
片栗粉...大さじ2

(付け合わせ)
...大さじ1
しょうゆ...大さじ1
練り辛子...適量


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M /写真:1/2量

レシピ シューマイ1.えのき茸(2袋200g)は根元を切り落とし、長さを3等分にします。

根元のほうは細かくほぐして、手でもんでくったりさせておきます。 


※えのきが皮の役。肉だねにぴったりくっつくようによく揉みほぐしておく。




レシピ シューマイ2.玉ねぎ(大1個300g)はみじん切りにし、ふきんに包んで水気をしっかり絞ってから、片栗粉(大2)をまぶします。 



※肉になじむようにしっかりと水気を絞っておくこと!




レシピ シューマイ3.ボウルに豚ひき肉(300g)を入れ、マヨネーズ(大1)、塩(小1/3)、しょうゆ(小2)、酒(小2)、砂糖(小1)、おろししょうが(1かけ分)、ごま油(小2)を順に加え、その都度もみ込むようにして混ぜ合わせます。 







レシピ シューマイ4.2の玉ねぎを加えさらに混ぜて12等分し、手水をつけてだんごに丸めます。

片栗粉(分量外:適宜)を薄くまぶし、1のえのき茸をだんごのまわりに握りながらつけます。 


※肉だねの表面ににまぶす片栗粉がのり代わり、えのきは手で握りながらまぶす



レシピ シューマイ5.耐熱皿に4を並べてラップをし、電子レンジ(500W)に18分かけて、【えのきシューマイ】の出来上がり

酢じょうゆ
(各大1)、練り辛子(適量)を添えてどうぞ 

※えのきの水分でしっとりとしたシューマイに蒸しあがる


●キューピー3分クッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 23:07│Comments(0) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud