ノンストップ!【ブロッコリーシューマイ】坂本昌行のOne Dish レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ シューマイ2013年11月8日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、今日は大人気おかずの【焼売(シュウマイ)】を作っていました。


それも、ブロッコリーをさしてボリューム満点の【ブロッコリーシューマイ】です!あまりのボリュームに、放送を見ていて驚きました\(◎o◎)/!


実際に作ってみました!!

ウチに残っていたブロッコリーを使いました。そのため、房が小さく本来の出来上がりよりも、小ぶり、小さめの出来上がりです。おかげでか?思ったほど食べづらくなかったです(笑)


それにしても、ちょっとビックリの出来栄えですよね(^_^;) 酢しょう油で食べちゃいましたが、レシピ通り2種類のつけダレと合わせたら、もっと楽しめて「おもてなし」にもなるかもしれない【ブロッコリーシューマイ】でした♪



続きはこちら
【ブロッコリーシューマイ】レシピ

<材料> 2人分(大きめ8個)

豚ひき肉...150g
ブロッコリー...1個
タマネギ...1/4個
ショウガの絞り汁...小さじ1
シューマイの皮...1袋
片栗粉...大さじ2
...小さじ1/2
砂糖...小さじ2
しょう油...小さじ2
...小さじ2
ごま油...小さじ2

(つけだれ)
卵黄...1個分
しょう油・練り辛子...適量

(つけだれ)
長ネギ(みじん切り)...適量
塩・砂糖...小さじ1/4
ごま油...小さじ2
...小さじ1


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:若干少なめ(出来上がりも小さめです)

レシピ シューマイ1.ブロッコリー(1個)は小房に分けて(8房)、茎は外側のかたい部分は除きみじん切りにします。


タマネギ(1/4個)もみじん切りにします。 

(私は、茎もほとんど残っていなかった為、少しばかりです)



レシピ シューマイ2.ボウルにブロッコリーの茎の部分と玉ねぎ、片栗粉(大2)を入れて混ぜ合わせます。 








レシピ シューマイ3.別のボウルに豚ひき肉(150g)、塩(小1/2)を入れて練ります。


粘りが出たら砂糖(小2)、しょう油(小2)、酒(小2)、ごま油(小2)、ショウガの絞り汁(小さじ1)を加えて混ぜ合わせます。 





レシピ シューマイ4.さらに、2を加えて全体が混ざったら、8等分して丸め1の小房に分けたブロッコリーをシューマイ1個につき1房さします。 



(私は、あまりにブロッコリーが小さいためシューマイ1個に2本さしたものもあります)




レシピ シューマイ5.シューマイの皮(1袋)を幅2�oの細切りにして、4の肉の部分に張り付けます。
蒸し器で10分蒸します。 






(私は豚肉120gぐらいで、皮は15枚使いました)

レシピ シューマイ 








6.卵黄(1個分)、しょう油・練り辛子(適量)を混ぜ合わせたもの、みじん切りの長ネギ(適量)、塩・砂糖(小1/4)、ごま油(小2)、水(小1)を合わせた2つのつけダレを添えて、【ブロッコリーシューマイ】の出来上がり

(私は、つけダレを省略。酢しょう油で食べました)


●ノンストップ!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 21:07│Comments(0) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud