噂の!東京マガジン 【イカ大根】やってTRY!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ いか大根2013年10月27日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

〜いか大根〜

噂の!東京マガジンでは、和食の煮ものから【いか大根】をやってトライ!していました。(11人中、1人が成功)。


スタジオでは、いかのワタも一緒に煮込んだ、【いか大根】を作って紹介していました。 お父さんたちが、喜んで箸を伸ばしそうな仕上がりです。


実際に作ってみました!!

いかワタを使ったのは初めてでした!生臭いのでは?全然、味付けが変ってしまうのでは?と不安な気持ちで少し躊躇しながら作りました(^_^;)


ですが、いかワタの味は気になりませんでした!砂糖と醤油の甘く濃厚な味付けが、かなり強いです(^_^;) なるほど、いかわたを入れると、コクが増しますね!今晩はご飯もすすみそうですが、お酒も増えそうです(笑)


上写真は、10分ほど煮込んだ状態です。放送では、もっと煮込んで大根の芯までしっかり味が染みてました。イカは思ったより柔らかくていいです!!




続きはこちら
【イカ大根】レシピ

<材料> 2人分

大根(半月切り)...6切
スルメイカ...1杯
...150cc
...150cc
醤油...60cc
砂糖...70g
...軽くひと握り
生姜(薄切り)...適量
柚子の皮...少々
いんげん(茹でたもの)...適量
針生姜...適量


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M

レシピ いか大根1.大根(12�pくらい)は厚めに皮をむき、幅3〜4�pくらいに切り、さらに半月切りし(6切)、それぞれ面取り、隠し包丁を入れます。 


※皮は厚めにむくことで、硬いところがとれ、味が染み込みやすくなる






レシピ いか大根2.鍋に水(分量外:適量)、1の大根、生米(軽くひと握り)を入れて落とし蓋をして、大根がやわらかくなるまで茹でます。 








レシピ いか大根3.イカ(1杯)は、わたをぶつ切りします。胴体は幅1�pくらいの輪切り、下足は2本ずつに切ります。 








レシピ いか大根4.鍋に茹でて冷ました2の大根、水(150cc)、酒(150cc)、砂糖(70g)、薄切りした生姜(適量)を入れて加熱します。

煮立つ前に、3のイカ(胴と足)を加え入れます。 


※煮立ってから、イカを入れると縮んで硬くなってしまうので、煮立つ前に入れる



レシピ いか大根5.さらに、醤油(60cc)、イカのワタを入れて、落とし蓋をしてコトコトと煮ます。 

※イカ&大根から水が出るので、ある程度、煮立って水分が出てからの方が味付けがしやすい

※ワタを入れることによって、味が濃厚になる




6.器に盛り、柚子の皮(少々)、茹でたいんげん(適量)、針生姜(適量)を盛り付けて、【イカ大根】の出来上がり

(私は、針生姜のみトッピングしました)


レシピ いか大根●右写真:翌日の【イカ大根】です。時間の経過だけで、これだけしっかり味を含みました。



●噂の!東京マガジンの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 13:46│Comments(0) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud