はなまるマーケット ・ギャル曽根さんの【ヘルシー唐揚げ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 鶏の唐揚げ 2013年10月7日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ヘルシー唐揚げ〜

はなまるマーケットでは、大食いで料理上手なお馴染みギャル曽根さんが、【ヘルシー唐揚げ】を作っていました。


ヘルシーと名前がつくポイントは、「豆腐」も鶏肉と一緒に揚げていることです!!本来の唐揚げよりも74kcal抑えられるとのことで、ダイエットにも効果が期待できそう!


実際に作ってみましたが・・・

豆腐の水切りが甘くて、失敗しました(>_<) 油の中で散りました(上写真:左側です)。 片栗粉が豆腐と鶏肉をひとつにまとめてくれる予定でした。2回目に揚げる分に片栗粉を追加して、なんとか形に揚がったものが上写真の手前右側2個です。


外側カリッと、中は豆腐でふわっとやわらかい仕上がりのから揚げでした。味もよかっただけに、ちょっと残念(T_T) 鶏胸肉で皮なしを使って揚げただけでも、カロリーダウンになっていいかな・・・と思ったりして(^_^;) レシピは続きに



続きはこちら
ギャル曽根さんの【ヘルシー唐揚げ】レシピ

<材料> 2人分

豆腐...2/3丁
鶏むね肉(皮なし)...100g

(下味)
酒...小さじ1
塩・コショウ...各適量

(A)
片栗粉...小さじ2
しょう油...大さじ1
砂糖...小さじ1
おろしニンニク...小さじ1/2


<作り方> 
 
1.豆腐(2/3丁)は30分以上しっかり水切りする。鶏むね肉(100g)は1cm角に切り、下味の酒(小1)、塩・こしょう(各適量)を加えて揉みこみます。 








2.ボウルに鶏むね肉、手で崩すように豆腐を加えて、Aのしょう油(大1)、砂糖(小1)、おろしニンニク(小1/2)、そして片栗粉(小2)混ぜ合わせます。 



※片栗粉を混ぜることで、豆腐の水分を吸う




3.フライパンの2cm高さまで揚げ油を入れ、2をスプーンで形を整えて170度できつね色になるまでじっくり揚げ焼きにして【ヘルシー唐揚げ】の出来上がり 
 
 






右写真:散ってしまった、失敗の唐揚げです。
⇒1つ上の写真を撮影後に、揚げ油の中で散り始めました(@_@;)





●はなまるマーケットの放送を見て参考にし、作り方をブログにあげました。


cookcheck at 18:14│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 福   2013年11月10日 18:23
アドバイス通りに、豆腐の水切りをしっかりしたら、上手に出来ました。
いつも詳しいレシピを載せて下さり、大変助かります。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年11月10日 21:57
福さん
上手に出来たんですねぇーいいな、いいなぁ。
やっぱり、ちゃんと水切りをすればちゃんと作れたんですねぇー良かったです!(^^)!
こちらこそ、コメントを残して下さって励みになるんです。ありがとうございます(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud