噂の!東京マガジン【あんかけ焼きそば】やってTRY!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ やってトライ あんかけ焼きそば2013年10月13日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

〜あんかけ焼きそば〜

噂の!東京マガジンでは、【あんかけ焼きそば】をやってトライ!していました。(12人中、1人が成功)。


スタジオでは、焼いた麺に卵を加えた『パリッフワッ』のかた焼きそばに塩味のあんかけを合わせた、【あんかけ焼きそば】を紹介していました。


実際に作ってみましたが・・・

卵が絡んだ麺がおいしい(*^。^*) もう少し焼きめをしっかりつけるべきでした。麺が餡を吸って徐々にやわらかく、見た目にもあんかけが見えなくなってしまいました(^_^;) 塩焼きそばのようです(*_*)


ですが、見た感じよりも味がよかったです(^^)v えび・いか・豚バラ肉で大満足(^O^)/ ちなみに、具材を油通しする作り方ですが、私は炒めて作りました。ご参考までにレシピは続きです。




続きはこちら
横浜中華街「四五六菜館」さん【あんかけ焼きそば】レシピ

<材料> 1人分

中華麺...(1袋)150g
卵...2個

(むき)エビ...4尾
イカ...20g
小柱...5個
豚バラスライス...40g
たまねぎ...30g
にんじん...5g
キャベツ...60g
もやし...40g
きくらげ...10g
しょうが...2g

紹興酒...小さじ1
水溶き片栗粉...適量

鶏がらスープ...200cc
塩...小さじ?(小さじ1/4〜1/2くらいでした)
砂糖...少々
しょうゆ...少々
コショウ...少々


<作り方> 写真:フライパン使用。小柱は省略。麺170gとやや多め。

*下ごしらえ* ●放送:切り方の詳細が不明でした。映像より表記します。

1.タマネギ(30g)は薄切り、ニンジン(5g)、キャベツ(60g)は細切りでした。 







イカ(20g)は刺身用のような細切り、豚バラスライス(40g)は、長さ3cmくらいの食べやすい大きさでした。 


(私は、イカは皮をはぎ短冊切り、エビはバナメイえびを使用し殻・背ワタをとり除きました)



*麺を焼く*
2.中華鍋をよく温めたら油(分量外)をひき、麺(150g)を入れたらあまり動かさずに両面によく焼き目を付けます。


3.溶いた卵(2個分)を麺の縁に円を描くように流し込み、卵が固まってきたら紹興酒(小1)を香りづけに加えてから皿に盛り付けます。 


※麺に卵を落としてパリッとフワッとした仕上がりに!


(私は、紹興酒を省略しました)


*あんかけを作り仕上げる*
4.中華鍋に多めに油(分量外)をひき、具材のエビ(4尾)、イカ(20g)、小柱(5個)、1のタマネギ(30g)、ニンジン(5g)、キャベツ(60g)の他にもやし(40g)を軽く油通したら取り出してよく油を切っておきます。


(写真右:私は具材を油通しせず、軽く炒めていったん取り出しました。エビ・イカも同様) 



5.油(分量外)をひいた中華鍋に薄切りしたしょうが(2g)を加えて軽く炒め、そこに豚バラ肉を加えてさらに炒め、鶏がらスープ(200cc)、塩(小1/4〜1/2くらいでした)、砂糖(少々)、しょう油(少々)、コショウ(少々)を入れます。 






6.ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉(適量)を徐々に流し込んでとろみをつけます。




油通しした具材、きくらげ(10g)を加えてよく絡め、盛り付けておいた麺の上にかけて【あんかけ焼きそば】の出来上がり 



(私は、炒めた具材を戻し入れ煮立たせてから、水溶き片栗粉を加えとろみをつけました) 






●噂の!東京マガジンの放送を見て、参考にしながらレシピをあげました。


cookcheck at 17:35│Comments(0) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud