NHKあさイチごはん【アボカド春巻】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ あさイチごはん アボカド春巻き


2013年9月19日(木)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:寺田真二郎さん(料理研究家)


NHKあさイチごはんでは、「アボカドを使った料理を教えて欲しい!」というリクエストに、アボカド好きには、たまらない!とろ〜り!【アボカドとえびのチリソース】【アボカド春巻】のレシピ2つも紹介していました。


春巻きのパリッとした香ばしい皮の中から、とろ〜りとしたアボカドが出てくる予定!!でしたが、それほど「とろ〜り」でなかったです(^_^;) 私の揚げ方がよくないかも。どうも、周りだけ焦げちゃうんですよね(^_^;)


ちなみに、枝豆に代わってミックスビーンズを使用しました。少量のために枝豆を買うよりも、サラダなどに使えるミックスビーンズの方が便利かと思いまして。食感に多少変化があって、赤いんげん豆で色合いも時折楽しめ、代用ミックスビーンズも悪くなかったと思います♪


同日放送紹介の【アボカドとえびのチリソース】こちらも作りました


【アボカド春巻】レシピ

<材料> 4本分

アボカド(1cm角)・・・1コ
レモン汁・・・小さじ1
枝豆(味付き)・・・30g
ハム(粗みじん切り)・・・3枚 

マヨネーズ・・・大さじ2
塩、黒こしょう(粗びき)・・・各少々
春巻の皮・・・4枚
揚げ油・・・2cm深さ


【アボカド春巻】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量ほど

1.ボウルに1cm角に切ったアボカド(1個)を入れ、レモン汁(小1)をまぶします。

※レモン汁で変色を防ぐので、お弁当のおかずにもOKです!



2.1に枝豆(30g)、粗みじん切りしたハム(3枚)、マヨネーズ(大2)を混ぜ、塩、黒こしょう(各少々)で味を調えます。 


(私は、枝豆に代わってミックスビーンズを使用しました)



3.2を4等分にし、春巻きの皮にのせて巻き、巻き終わりを水につけてとめます。
 




4.フライパンに2cm深さに揚げ油を入れて180度に熱し、3をきつね色になるまで揚げて【アボカド春巻】の出来上がり




●放送を見て、参考に作った作り方をアップしました。



cookcheck at 16:28│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud