モーニングバード!【麻婆(マーボー)ナス】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ マーボーなす モーングバード


2013年9月18日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!

プロ技キッチン


モーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、陳建太郎さんが鉄人直伝の【麻婆(マーボー)ナス】を紹介していました。


美味しく作るポイントは、「ナスは"皮むき"と"揚げ"で極ウマ・ヘルシーに!」ということです。揚げる手間がかかりますが、味が入るやすく、ナスがジューシーに仕上がるんだとか。


作って見た感じは、ナス紺がキレイ!!やや味付けの調味料が少なめで、餡がきつめ。その上、食べた感想はだいぶ辛い(+_+) 豆板醤を半量以下に減らしましたが、ヒリヒリと辛かったです(^_^;)。ご飯もすすみますが、ビールもかなりすすみました(笑)


お酢で辛みが和らぐので、豆板醤少なめ、お酢多めにするとマイルドな味付けで食べやすいかもしれません(^_-)-☆


ちなみに、レシピの分量は4人分ですが、我が家では2人で食べました(上写真)。実際に作って食べてみた感じでは、およそ2〜3人分くらいかなぁと思います。.


【麻婆(マーボー)ナス】レシピ

<材料> 4人分
 
ナス...300g(大2本)
豚ひき肉...80g
長ネギ(みじん切り)...10cm
アサツキ(小口切り)...適量

片栗粉...大さじ1
酢...小さじ1/2 
サラダ油...大さじ1/2
ラー油...適量
水溶き片栗粉...大さじ2

合わせ調味料 (マイボトル)
豆板醤...大さじ2
甜麺醤...大さじ1/2
おろしニンニク...小さじ1
おろしショウガ...大さじ1/2
砂糖・しょう油・酒...各大さじ1
コショウ...少々
水...180cc
顆粒スープの素...小さじ1/2


陳建太郎さんの【麻婆(マーボー)ナス】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:なす(中)3本320gほど

1.ナス(大2本300g)の皮を縞状にむき、一口大の乱切りにして片栗粉(大1)をまぶします。 


※ナスの皮を剥くことで、えぐみを減り、味・火が入りやすく、見た目・食感が良くなる




2.180℃(高温)の油で ナスが小麦色になるまで揚げます。 



※高温で揚げることで、表面をコーティングし、外はパリッと中はジューシーになる。





3.フライパンにサラダ油(大1/2)をひき、豚ひき肉(80g)を脂が透明になるまで炒め、いったん取り出します。


4.3のフライパンに合わせ調味料の豆板醤(大2)・甜麺醤(大1/2)・おろしニンニク(小1)・おろしショウガ(大1/2)を炒め、香りが出たら水(180cc)・顆粒スープの素(小1/2)・砂糖・しょう油・酒(各大1)・コショウ(少々)を入れ炒めます。 






5.2のナス、3のひき肉を戻し入れて中火で1分ほど煮ます。 
 
 















6.火を止め長ネギのみじん切り(10�p)、水溶き片栗粉(大2)を入れ、再び火をつけます。

とろみが付いたら サラダ油(大1/2)・ラー油(適量)・酢(小1/2)を入れます。盛り付けて小口切りしたあさつき(適量)をトッピングして【麻婆(マーボー)ナス】の出来上がり 

※酢は、とんがった辛みを和らげてくれ、まろやかさを出してくれます。

(私は仕上げのサラダ油&ラー油、あさつきを省略しました。)


●放送を見て、参考にしながらブログをアップしました。


cookcheck at 16:51│Comments(0) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud