はなまるマーケット・ミートソースで作る【カレーうどん】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ カレーうどん


2013年5月10日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ミートソース〜


はなまるマーケットで原田慎次シェフが紹介していた【ミートソース】で作る【ミートソースでカレーうどん】。薬丸さんの『これ、おいしい』のコメントが出て、気になるところから放送を見ました!!こんな時に限って見遅れてしまいましたっ(>_<)


元となる【ミートソース】を作って、ややトロミがありませんでしたがおいしくてピックリ\(◎o◎)/! 牛肉と玉ねぎを1時間煮込んだだけあります!!


ので、【ミートソースでカレーうどん】も、やっぱり美味しい(*^。^*)  コクがあります!でも、しつこくなくスープがうまい!!全部、飲み干してしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


原田慎次シェフの【カレーうどん】レシピ

<材料> 1人分

ミートソース...160g
うどん...1袋 
カレー粉...大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)...90cc
水...180cc
砂糖...ひとつまみ
ネギ...適量(斜め切り) 


【カレーうどん】の作り方、【ミートソース】のレシピを 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.鍋に油をひかずにミートソース(160g)を入れて中火で温めます。


2.カレー粉(大1)を加えて軽く炒め、水(60cc)、めんつゆ(30cc)を入れます。 
 
 
※ミートソースに肉の旨みが出ているので、カレー粉で十分!













3.砂糖(ひとつまみ)を加え、茹でて皿に盛ったうどんの上にかけお好みでネギ(適量)をトッピングして、【カレーうどん】の出来上がり。

※砂糖をひとつまみ加えることで、まろやかになり味がまとまる


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



【ミートソース】レシピ

<材料> 6人分

牛肉切り落とし...600g※豚肉でも可。牛豚まぜても可。
 タマネギ...大1個

塩・コショウ...各少々
ホールトマト...1/2缶(200g)
オレガノ(乾燥)...適量
白ワイン...180cc
固形ブイヨン...1個
湯...550cc
オリーブ油...適量


<作り方> 材料1/2量

1.牛肉(600g)に塩・コショウ(各少々)をふって下味をつけます。

タマネギ(大1個)を縦半分に切り、1センチ幅にスライスします。

※牛肉はひき肉でなく薄切り肉を使うことで、ふっくら仕上がる。豚肉でも可。牛豚まぜても可




2.フライパンにオリーブ油(適量)を入れて、中火でタマネギが透き通るぐらいまで炒めます。 







3.タマネギの上に牛肉を覆うように置いて、タマネギから水分が出るまで弱火で5分じっくり炒めます。 


※牛肉は、タマネギに蓋をするように上に置き蒸し焼きにすることで、旨み凝縮。牛肉も焦げずにふんわり仕上がる!




4.肉肉全体の色が変わってきたら、オレガノ(適量)をふって混ぜ合わせ6〜7分炒めてタマネギと牛肉の水分をしっかり飛ばします。


オレガノはトマトと相性がよいハーブです




5.白ワイン(180cc)、固形ブイヨン(1個)、湯(550cc)、手でつぶしたホールトマト(1/2缶200g)を汁ごと加えます。 


※白ワインの方が肉の味がストレートに出る



弱火でフタをして約1時間煮込みます。
 








6.泡だて器で全体をつぶしながら約2分混ぜて肉をほぐして、【ミートソース】の出来上がり。 



※泡だて器で牛肉を潰しながら混ぜることで、ふわふわの仕上がりに!



●はなまるマーケットの放送を見遅れました。サイトを見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 17:19│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud