はなまるマーケット【ニンニクと夏野菜のスタミナグラタン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ニンニク グラタン


2013年8月21日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ヤル気UP!免疫力UP!注目のニンニクパワー〜

はなまるマーケットでは、夏の疲れを吹き飛ばせ!とスタミナ食材の『にんにく』を使った料理をいくつか紹介していました。


その中から、薬丸さんの「おいしい〜〜っ!」のコメントが出た、【ニンニクと夏野菜のスタミナグラタン】を我が家でも作ってみました。


ニンニクを牛乳で茹でます。ニンニクがホクホクの食感になって、独特のニオイも和らいで食後も思いのほか口臭が気になりませんでした!


私の場合は生クリームを使わずに、牛乳だけで作ってみました。その為かトロミが弱く若干スープのような仕上がりになりましたが、ニンニクの味がソースに移って、なかなか美味しい(*^_^*) 


ちなみに、ニンニクの皮を電子レンジ加熱すると剥きやすいとのことです。急いでる時、イライラする場合はこの方法がオススメです。


ニンニクを茹でてる間に、牛乳の量が減ってしまいました(>_<) 2人分のレシピですが、せいぜい1人分くらいかなぁという量なので、私は小さな器によそいサイドメニューにしました。


【ニンニクと夏野菜のスタミナグラタン】レシピ

<材料> 2人分

ニンニク...6片
ズッキーニ...1/4本
とうもろこし(缶)...25g
アスパラガス...1本
アンチョビ(フィレ)...半尾

牛乳...150cc
生クリーム...大さじ2
粉チーズ...大さじ2と1/2
塩・コショウ...各少々
ピザ用チーズ...5g


【ニンニクと夏野菜のスタミナグラタン】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 
 
1.ニンニク(6片)の皮をむき固い部分を切り落とします。

※電子レンジ600Wで10秒(1片)、30秒(6片)目安に加熱すると皮がむきやすくなる


2.ズッキーニ(1/4本)は5�o角に切り、アスパラ(1本)は斜め切りにします。 








3.鍋に牛乳(150cc)、ニンニクを入れて中火で加熱し、沸いてきたら弱火で5分程煮込みます(爪楊枝が刺さればOK)。 







4.2のズッキーニ、アスパラ、とうもろこし(25g)を加えて、再び中火にしアンチョビ(半尾)を加え入れ味を馴染ませ生クリーム(大2)、粉チーズ(大2と1/2)を加え入れて3分煮込みます。 


(私は、とうもろこしをミックスベジタブルで。アンチョビは省略。生クリームは牛乳を代用しました)


5.トロッとしてきたら火を消して、塩・コショウ(各少々)で味を整えます。
耐熱器に盛り、ピザ用チーズ(5g)をのせ、トースターで5分程焼き色が付くまで焼いて【ニンニクと夏野菜のスタミナグラタン】の出来上がり 






●はなまるマーケットの放送を見て参考にし、作り方をブログにあげました。


cookcheck at 15:24│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud