上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉のみぞれ酢和え】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


2013年8月12日(月)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"夏に豚肉"
ゲスト:相島一之さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【豚肉のみぞれ酢和え】を紹介していました。


大根おろしにお酢とすだちの絞り汁で、さっぱり!といただけます。が、すだちが手に入らないのでレモン代用で我が家では作ってみました。


レモンの酸味が効いてて、食べやすい!ナスとアスパラはレンジ加熱なので、火を使わずに助かります!(^^)! 我が家では半量ほど作り副菜としましたが、豚肉も入ってかなりボリュームたっぷりです。


ナスと油は相性がいいので、豚肉は少し脂身のある肩ロースがおすすめのようです♪


【豚肉のみぞれ酢和え】レシピ

<材料> 2人分
    
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)...150g
なす...1本
アスパラガス...2本
塩...適量

(みぞれ酢)
大根...450g
あさつき(小口切り)...1束
だし...100ml
酢...50ml
薄口しょうゆ...大さじ1
砂糖...大さじ1/2
すだちの絞り汁...大さじ2(私は、レモン汁)


【豚肉のみぞれ酢和え】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:大根おろし・調味料を1/2量で2人分

1.アスパラガス(2本)は根元の皮をむいて3cm長さに切り、なす(1本)は縦半分に切って皮に斜めに切り込みを細かく入れ、水で洗います。


2.アスパラガスとなすを耐熱皿にのせ、薄く塩(適量)をふり、ラップをして600Wの電子レンジで3分30秒加熱します。



加熱後、なすを縦半分に切り、3cm長さに切ります。 



3.熱湯に水を加えて80度ぐらいにし、豚肩ロース肉(150g)を入れ、色が変わったら(布巾の上に)取り出します。 


※熱湯に水を加えて約80度で火を通し、自然に冷ますことで豚肉がやわらかく仕上がる



4.みぞれ酢の大根(450g)はすりおろし、水分をきってボウルに入れ、だし(100ml)、酢(50ml)、薄口しょうゆ(大1)、砂糖(大1/2)、すだちの絞り汁(大2)、あさつきの小口切り(1束)を混ぜ合わせます。 

※すだちの絞り汁を加えてさっぱり仕上げる

(私は、すだちに代わってレモン汁を使いました)


5.別のボウルになす、アスパラガス、豚肉を合わせ、4のみぞれ酢を加えて和え、器に盛り【豚肉のみぞれ酢和え】の出来上がり 






●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 21:56│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud