NHKきょうの料理ビギナーズ【なすの南蛮漬け】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ なす


2013年7月2日(火)、3日(水)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜さっぱりVSがっつり!夏の和食〜

NHKきょうの料理ビギナーズでは、「さっぱり和食!」というテーマで、焼いても揚げても!『なす』と、旬のなすを使った【なすの南蛮漬け】の作り方を紹介していました。


しっかり焼き目をつけたナスが香ばしい。揚げたようなナスが、南蛮酢でさっぱりとして美味しい! 唐辛子で少しピリッとするのもいいです!(^^)! 


器ごと冷蔵庫で冷やして正解!暑い夏にピッタリのおかずで、あっさりとした素麺にも合いそうです★★★


生の玉ねぎを加えます。スライサーと包丁の二通りの厚みにしてみました。南蛮酢に漬け置きするので、少し厚みがあっていいようです(上写真くらい)。玉ねぎのシャキシャキとした食感もアクセントになる一品でした。 ニオイを気にしなければですが(^_-)-☆


【なすの南蛮漬け】レシピ

<材料> 2人分

なす...2個
長ネギ...1/3本
玉ねぎ...1/6個
赤唐辛子...1本

サラダ油...大さじ2

(南蛮酢)
だし...大さじ8
薄口しょうゆ...大さじ2
みりん...大さじ2
酢...大さじ2


【なすの南蛮漬け】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.玉ねぎ(1/6個)は縦に薄切りに、長ネギ(1/3本)はぶつ切りにします。



なす(2個)は一口大に切ります。ヘタ・種を取り除いた赤唐辛子(1本分)をさっとあぶり小口切りにします。 



2.フライパンにサラダ油(大2)をひき、なすを揚げ焼きします。


3.なすの切り口がキツネ色になったら、ねぎを加えて焼き色をつけ火を止めます。 



4.鍋に南蛮酢のだし(大8)、薄口しょうゆ(大2)、みりん(大2)を入れて中火で熱し、沸騰する直前に火を止めて酢(大2)を加えます。 


5.ボウルに4の南蛮酢を移します。







6.3のフライパンのなす、長ネギを移し、1の赤唐辛子、玉ねぎを加えて2〜3時間ほど漬け置きして【なすの南蛮漬け】の出来上がり。 
 

(私は、粗熱がとれた後に冷蔵庫で冷やしました)




●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 09:44│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud