【メンチカツ】チューボーですよ!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ メンチカツ チューボーですよ


2013年7月20日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜メンチカツ〜

ゲスト:林修さん

チューボーですよ!では、『いつやるか?今でしょ』の林修さんをゲストに、大人気のおかず【メンチカツ】を作って紹介していました。


堺正章巨匠は、揚げの段階でヒビ割れてしまって、肉汁が流出。残念ながら星2.5個の結果となりました。


【メンチカツ】・・・難しいですよねぇ〜(^_^;) 私もヒビ割れたり、焦げたり、半生だったりと、今まで何度となくチャレンジし失敗してきました(>_<) なので、今回はとくに丁寧に私も作ってみました。


衣をつける時に、なぜか?肉だねがやわらかくて、やや手こずりました。そのため、中央を凹ませて成形なんて出来ません(T_T) 衣をつけるだけで精一杯でした(汗)。


慎重のおかげか、どうにか無事に揚がりました。やはり、中央部分が盛りあがりましたが(^_^;) 写真で見るよりも、ジューシーに揚がってて、これは主人にも好評!(^^)! よかったです〜♪ ここのところ、朝晩としのぎやすくて助かります(^_-)-☆


【メンチカツ】レシピ

<材料> 4人分(4個)

(タネ) 牛肉:豚肉=7:3
玉ネギ...40g
牛挽き肉...350g
豚挽き肉...150g
塩...小さじ1
コショウ...少々
全卵(M玉)...1個
牛乳・生クリーム...各大さじ1と1/3
生パン粉...20g

(揚げ)
全卵(M玉)...2個
水...大さじ1
薄力粉・生パン粉・サラダ油...各適量

(ソース)
ケチャップ...180g
ウスターソース...大さじ4と2/3
フレンチマスタード...大さじ1と1/3
ウイスキー・白ワイン...各小さじ1


【メンチカツ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量(2個の予定が3個出来ました)

*下ごしらえ*
1.挽き肉(牛肉350g/豚肉150g)に塩(小1)、コショウ(少々)、みじん切りにした玉ネギ(40g)を加えます。 



※玉ねぎは粗すぎるとヒビ割れの原因になるので、生で使うため、より細かいみじん切りにする



2.別のボウルで牛乳、生クリーム(各大1と1/3)、全卵(M玉1個)を合わせたもの、生パン粉(20g)を1に加えて手早く混ぜて粘りを出します。冷蔵庫で冷やしておきます。 
 


※ヒビ割れの原因になるので、しっかり混ぜること



3.ソースのケチャップ(180g)、ウスターソース(大4と2/3)、フレンチマスタード(大1と1/3)、ウイスキー、白ワイン(各小1)を混ぜ合わせます。

(私は、1/4量ほど作って2人分に十分でした。ちなみに、ウィスキーは省略) 


※フレンチマスタードを加えて、辛味控えめ酸味をプラス!



*仕上げる*
4.全卵(M玉2個)に水(大1)を加え、しっかり溶いてコシを完全に切ります。

(私は、卵1/2個、水小さじ1で2人分に十分足りました)

※完全にコシを切った卵液にくぐらせることで、とろみがなくともまんべんなくしっかりまとう



5.2のタネ1個分に取り分け空気抜きし、中央を凹ませて小判型に成形します。


6.多めの薄力粉(適量)をしっかりとまぶし、4の卵液にくぐらせ、生パン粉(適量)の順に衣をつけます。





170℃の油に入れ(中火)、衣が落ち着いたら、返しながら揚げます(5分)。 

 








7.泡が大きくなり、表面にメンチカツが浮き上がり、香ばしく色付いたら引き上げ、皿に盛りつけます。3のソースをかけて【メンチカツ】の出来上がり


●チューボーですよ!の放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 21:54│Comments(2) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ぽっち   2013年08月04日 12:59
はじめまして
レシピ、とても分かりやすく参考になります。
私も料理が大好きです。
これからも拝見させて頂きます☆
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年08月04日 15:19
ぽっちさん
はじめまして!コメントを下さってありがとうございます。
お料理が大好き!ということは、私と同じように食べるのも大好き!!でしょうかね(笑)また、遊びにいらして下さい。お待ちしてます☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud