NHKきょうの料理【冷やし豚キムチ】コウケンテツさんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 豚キムチ NHKきょうの料理


2013年7月10日(水)、11日(木)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:コウ ケンテツ


NHKきょうの料理では、豚薄切り肉でパパッとおかずというテーマで、コウケンテツさんが【冷やし豚キムチ】を紹介していました。


人気の「豚キムチ」を冷やしでいただく!というコウケンテツさんのレシピ。定番になるであろうこの夏1番のおすすめ料理だそうです♪


早速、我が家でも作ってみました。レシピの半量ほど作りましたが、ボリュームがあります!豆もやしだからかなぁ〜豆がついてるけど細くて食べやすい!ぜひ、豆もやしで!!


ご飯と言うよりは、完全にビールのつまみ・・・でした(笑)。ちなみに、冷やしぶっかけうどんのトッピングにもアレンジしてみました(上写真:右奥)。


めんつゆと合いました。素麺でもいけますね(^_-)-☆ ゆで卵など追加しても、冷麺感覚でいいかもと思いました(*^。^*)


【冷やし豚キムチ】レシピ

<材料> 2人分

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)...200g
たまねぎ(薄切り)...1/4コ分
きゅうり...1本
にら...1/4ワ
白菜キムチ(市販)...150g
豆もやし...1/2袋(100g)
えごまの葉(または、青じそ)...6枚

塩...少々

(A)
ごま油...大さじ1
しょうゆ...大さじ1
酢...大さじ1
白ごま...大さじ1


【冷やし豚キムチ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量ほど


1.たまねぎ(1/4個分)は縦薄切りにし水に10分間ほどつけ、水けを絞ります。きゅうり(1本)は縦半分に切り、斜め薄切りにします。

キムチ(150g)は汁けを絞り、食べやすく切ります。キムチの絞り汁は大さじ1をとっておきます(足りなければ漬け汁を足す)。

たまねぎ、きゅうり、キムチは冷蔵庫で冷やします。 


2.鍋に湯を沸かして塩(少々)を入れ、豆もやし(1/2袋100g)を6〜7分間ゆでます。

ザルに上げて冷まし、水けを絞って冷蔵庫で冷やします。 



3.同じ湯で、5cm長さに切ったにら(1/4ワ)をサッとゆでて水けを絞り、冷蔵庫で冷やします。



同じ湯で豚肉(200g)を1枚ずつサッとゆでて湯をきり、冷蔵庫で冷やします。 





4.食べる直前にボウルにAのごま油、しょうゆ、酢、白ごま(各大1)を入れ、1でとっておいたキムチの絞り汁(大1)を加えて混ぜます。 





すべての具材(豆もやし、にら、豚肉、たまねぎ、きゅうり、キムチ)を加えて手でよく混ぜ合わせます。
 






5.器に盛り、えごまの葉(6枚)を添えて【冷やし豚キムチ】の出来上がり。


※えごまの葉に巻いて食べるのも、オススメ



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 16:52│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud