ノンストップ!脇屋シェフの簡単【モヤシチャーハン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年7月3日(水)
フジテレビ

ノンストップ!
シュフタメKitchen


ESSE掲載「アイアンシェフの簡単ご飯レシピ」から、フレンチの要素を取り入れたモダンチャイニーズの第一人者「トゥーランドット」の脇屋友詞オーナーシェフがすすめる【モヤシチャーハン】が、簡単で美味しそうでした!


なんと、ご飯と同じくらいのモヤシが入ります\(◎o◎)/! びっくりです!!ひげ根を除いてる間に、あまりの量の多さに躊躇(^_^;) 少し減らして作ることにしました(笑) 


刻んでみたら、思ったよりカサが減りました。食べてみても、モヤシが邪魔になりません!本来の量のモヤシで作ってみても良かったみたい(^_^.) ご飯を少なめに作っても、チャーハンのカサが増してヘルシーだし!(^^)!


作った感想では、モヤシを加えたら「ずしっ」とフライパンが重たくなりました。水分を飛ばすのにやや炒め過ぎて、もやしの食感がシャキシャキとは、いきませんでした。


せっかくご飯をパラパラにしてるので、モヤシの下茹でした水気を しっかり切ってから加えることをオススメします。炒め時間が短く、もっと食感よく仕上がると思います。


ちなみに、我が家では別番組『男子ごはん』で紹介の羽根つき【肉餃子】をおかずにしました(*^。^*)


【モヤシチャーハン】レシピ

<材料> 2人分

モヤシ...200g 
溶き卵...小2個分
ベーコン...25g(みじん切り)
万能ネギ...適量(小口切り)
ご飯...250g 

サラダ油...適量
しょう油...小さじ1
塩・黒コショウ...各適量


【モヤシチャーハン】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.モヤシ(200g)は、ひげ根を除いて、熱湯で3秒ほど湯通ししザルにあげます。

●映像:長さ2cm程度に刻んでから、湯通ししてました。 


※モヤシをさっと茹でることで、炒め過ぎず、食感よく仕上がる




2.熱したフライパンにサラダ油(適量)を入れ、溶き卵(小2個分)を流し入れ半熟になるまで炒め、温かいご飯(250g)を加え入れ、卵と絡むように炒めます。 






3.2にみじん切りにしたベーコン(25g)を加え、かるく炒めたら1のモヤシを加えて炒めます。 
 
 




※ご飯と同じ位の量のモヤシを使うことで、ヘルシーで軽い食感になる



塩・黒コショウ(各適量)を振り、鍋肌からしょう油(小1)を回し入れます。




4.器に盛り付け、小口切りにした万能ネギ(適量)を散らして【モヤシチャーハン】の出来上がり。



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 11:04│Comments(0) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud