タニタDrおすすめ【かじきまぐろと野菜の焼きびたし】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年7月6日(土)


ヘルスメーターでお馴染みのタニタさん。タニタ体重科学研究所所長の池田義雄さんのレシピ本『タニタのDr.がすすめるスローカロリーレシピ』より、【かじきまぐろと野菜の焼きびたし膳】を作ってみました。


肉好きなので、「大丈夫かなぁ?」と思いながら作りましたが、いろんな野菜があって鮮やか、目を楽しませてくれました!(^^)! かじきまぐろもボリュームあるし、これは主人にも思いのほか好評!!


浸し汁が少ないので、やや盛り皿には汁気がありません(^_^.) ただ食べてみるとわりと染みてて、味がしっかりとしてました。


【ブロッコリーのマスタードソース】【なすとえのきだけのみそ汁】を合わせた【かじきまぐろと野菜の焼きびたし膳】全部で557kcalと低カロリーなところも大満足の夕飯になりました\(^o^)/


【かじきまぐろと野菜の焼きびたし】レシピ

<材料> 2人分(1人前:291kcal)

かじきまぐろ...2切れ
かぶ...1個
かぼちゃ...40g
アスパラガス...4本
マッシュルーム...2個
赤パプリカ...1/4個

片栗粉...大さじ1
サラダ油...大さじ1・小さじ2

(A)
砂糖...小さじ2
しょうが...小さじ2
酢...小さじ2
みりん...小さじ1


【かじきまぐろと野菜の焼きびたし膳】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
【かじきまぐろと野菜の焼きびたし】

<作り方> 

*下ごしらえ*
1.かじきまぐろ(2切れ)は2つに切り、片栗粉をまぶします。 


※粉をつけて焼くことで、表面に味が染み込み、味の物足りなさを感じません



2.かぶ(1個)は半分に、アスパラガス(4本)は半分くらいの長さに、マッシュルーム(2個)は縦半分に切ります。


赤パプリカ(1/4個)は乱切りに、かぼちゃ(40g)は5�o幅の薄切りにします。 
 

(私はかぶをとうもろこし、アスパラガスをオクラ、マッシュルームは椎茸に代えて作りました)


3.(A)の砂糖、しょうゆ、酢(各小2)、みりん(小1)を合わせておきます。 


*仕上げる*
4.フライパンにサラダ油(大1)を熱して、1のまぐろを両面焼き3に浸し、皿に盛ります。 





5.フライパンにサラダ油(小2)を熱して、2の野菜を焼き、3に浸します。

皿に盛り【かじきまぐろと野菜の焼きびたし】の出来上がり 






◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【ブロッコリーのマスタードソース】レシピ

<材料> 2人分(1人前:62kcal)

ブロッコリー...100g

(A)
マヨネーズ...大さじ1
粒マスタード...小さじ1


<作り方>   

1.ブロッコリー(100g)は小房に分け、ゆでて器に盛ります。 




2.(A)のマヨネーズ(大1)、粒マスタード(小1)を混ぜ合わせて1にかけて【ブロッコリーのマスタードソース】の出来あがり


(思ったよりも濃厚のため、私は牛乳でのばしました) 
 

※マスタードソースも低塩分です




●私は、豚しゃぶ肉、にんじんを追加してみました(写真右)
 








◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



【なすとえのきだけのみそ汁】 レシピ

<材料> 2人分(1人分36kcal)

なす...1本
えのきだけ...50g(1/2袋)
細ネギ(小口切り)...少々
だし汁...300ml
味噌...大さじ1


<作り方>

1.なす(1本)は一口大に切ります。えのきだけ(50g1/2袋)は半分の長さに切ってほぐします。


2.鍋にだし汁を沸かし、1のなす、えのきだけを入れます。


ひと煮立ちしたら味噌を溶き入れます。 



3.お椀にそそぎ、小口切りした細ネギ(少々)を散らして【なすとえのきだけのみそ汁】の出来上がり
 






●レシピ本を見て、参考にしながら作り方をあげました。




cookcheck at 13:59│Comments(1) タニタ食堂 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by HIDEKI   2013年07月07日 09:32
三ツ星主婦さん。
いつも興味深い記事で、更新されるのを毎日楽しみにしております。
また遊びにきますので、どうぞ宜しくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud