上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ニラそぼろのあんかけごはん】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年6月3日(月)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"ニラとニンニク"
ゲスト:佐々木健介さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"ニラとニンニク"というテーマで、【ニラそぼろのあんかけごはん】を紹介していました。1人分を作りましたが、結構な量のあんかけが出来ました。


ニラを最後にサッと加えて、香りと緑色が鮮やかな仕上がりです。レンコンの食感がシャキシャキと、ニラとまた違った歯触りで良かったです♪


ちょうど味噌が少なくなったので、あんの味付けとなる「赤だし用みそ」を今回、購入してみました。甘くも塩辛くもなくご飯に合っててナイス!(^^)! あっという間に作れて、これはお助けレシピでもありました\(^o^)/ 


【ニラそぼろのあんかけごはん】レシピ

<材料> 2人分
    
にら...70g
合いびき肉...150g
れんこん...80g
しょうが(せん切り)...15g
ご飯...適量
油...適量

(あん)
赤だし用みそ...大さじ2
だし...300ml
酒...大さじ2
みりん...大さじ1と1/3
しょうゆ...大さじ2
水溶き片栗粉...適量


【ニラそぼろのあんかけごはん】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量

1.にら(70g)は1cm幅に切ります。



れんこん(80g)は2mm厚さのいちょう切りにし、水でサッと洗います。 



2.鍋に油(適量)を熱し、合いびき肉(150g)を中火で炒め、れんこんを加えて軽く炒めます。 





3.2にあんの赤だし用みそ(大2)を加えて炒め、香りが出たら、だし(300ml)、酒(大2)、みりん(大さじ1と1/3)、しょうゆ(大2)、しょうがのせん切り(15g)を加えます。 





4.煮立ったら水溶き片栗粉(適量)を加えてとろみをつけ、にらを入れます。

器にご飯を盛り、あんをかけて【ニラそぼろのあんかけごはん】の出来上がり 
 

※あんは水溶き片栗粉を加えたら、一度沸騰させる。にらは最後に入れて香りと食感を生かす。




 ●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 14:34│Comments(3) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年06月04日 23:04
こんばんは。
フライパンのお返事ご丁寧にありがとうございました。
このお料理、私も見てました。でも、赤だしがないな〜と思って。生姜もはいるし美味しそうですね。
私は、毎日簡単料理ばかりでございます。
どうやら簡単で見栄えのするお料理が好きみたいです。料理本や料理番組を見るのが大好きで、育児の合間にみてるんですよ。
今日は、淡路島に旅行に来てます。
楽しんで美味しいものを食べて明日帰ります。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月04日 23:35
じゅんさん
こんばんは。
うぇっ、淡路島にご旅行ですかぁ\(◎o◎)/! いいですねぇぇぇぇぇ!!! お天気にも恵まれて、おいしい生しらすでも食べられるのかしら?!
引き続き、ご旅行を楽しまれて下さい♪ 旅先からにも関わらずコメントを下さって、ありがとうございます!
3. Posted by HIDEKI   2013年06月05日 17:56
三ツ星主婦さんこんにちは。
とても素敵なブログですね(^_^)
さっそくブックマークしました!
今後ともよろしくお願いします!
では、また・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud