坂本昌行さん特製のOne Dish【アスパラメンチ】ノンストップ!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月24日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、今回は旬のアスパラがゴロッと入った『メンチカツ』、その名も【アスパラメンチ】を作って紹介していました。


鶏の挽き肉を使って、グリーンアスパラの食感や甘さも感じられる、優し〜い味のメンチカツです。


坂本昌行さんのコメントにもありましたが、アスパラとチーズの相性がいいです!!とろっとチーズのコクがプラスされておいしい(*^。^*) ジューシーな仕上がりのメンチカツでした♪


坂本昌行さん特製【アスパラメンチ】レシピ

<材料> 2人分(4個)

(メンチカツ)
鶏ひき肉...200g
グリーンアスパラ...3本
タマネギ...1/6個
プロセスチーズ(1�p厚さ)...2枚

溶き卵...大さじ1
塩...小さじ1/4
黒コショウ...適量

(衣)
薄力粉...適量
溶き卵...適量
パン粉...適量

(付け合わせ)
キャベツ(千切り)...適量
ミニトマト(ヘタを除いて縦半分)...適量
レモン(くし型切り)...適量(私は省略)


坂本昌行さんおすすめの2つの味の【アスパラメンチ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:鶏ひき肉150g(3個)
 
1.グリーンアスパラ(3本)は根元付近のハカマを取り除き、長さ2�pに、タマネギ(1/6個)はみじん切りにします。


プロセスチーズ(2枚)は、2等分に切ります。 
 

※アスパラのゴロゴロ感を出したいので大きめに



2.ボウルに鶏ひき肉(200g)、タマネギ、溶き卵(大さじ1)、塩(小1/4)、黒コショウ(適量)を入れて、よく混ぜ合わせます。


さらにアスパラを加えて、さらに混ぜ合わせる。 



3.4等分し、真ん中にチーズを入れて成形します。 
 



※チーズが溶け出さないよう、真ん中に入れます





4.薄力粉、溶き卵、パン粉(各適量)の順に衣をつけて、170℃の油で5〜6分揚げます。 




5.器に盛り付けて、キャベツ、ミニトマト、レモンを添えたら【アスパラメンチ】の出来上がり。お好みでソースをかけてどうぞ

(私は、レモンを省略しました)


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 15:56│Comments(2) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年05月28日 19:42
油の処理が面倒ですが、これ作ってみたいです。
作ってみたいものたくさんです。
今日は、生パン粉と挽き肉を買ってきたので明日はハンバーグにする予定です。
勿論、三つ星主婦さんのブログをみながら作る予定です。いつも分かりやすくありがとうございます。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月28日 22:20
じゅんさん
そう、揚げものは油の処理が面倒なんですよね(^_^;) でも、おいしい揚げたてが食べられるので、よかったら作られてみて下さい!!
【ハンバーグ】用に生パン粉を買われたんですね〜えらい!! 意気込みを感じます!ご家族も毎食が楽しみなことでしょう♪頑張って〜(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud