チューボーですよ! 【カルボナーラ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月18日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜カルボナーラ〜

ゲスト:森山良子さん

チューボーですよ!では、大人気パスタの【カルボナーラ】を作って紹介していました。


唯一の具材だけに「パンチェッタ」を使用、ソースにはパルミジャーノをすりおろして、ブラッドオレンジジュースを加える本格的【カルボナーラ】レシピです。


が私は手軽にパンチェッタに代わってベーコンを。ソースには粉チーズを。ブラッドオレンジジュース(?)、トッピングのペコリーノチーズ(?)は、共に省略して作りました(^_^;)


そのため、チューボーですよ!本来の味ではありませんが、堺正章巨匠と同じように、少しソースがゆるめの仕上がりになりました(^_^;)。もう少し加熱してソースにトロミをつけるべきでした(^_^メ) 上写真でもソースがタプタプです(笑)。


まぁそれでも思ったよりも味が絡んでくれて助かりました。卵とチーズの濃厚なソースに時々、粒の粗い黒コショウがピリッと効いた【カルボナーラ】で美味しかったです♪ 


ちなみに、バターもチキンブイヨンも有塩を使用したので、塩気もしっかり効いてました。パスタを茹でる際に塩を抜けばよかったです(^_^;)


【カルボナーラ】レシピ


<材料> 3人分

パンチェッタ...90g
スパゲッティ(1.7mm)...240g

(ソース)
 パルミジャーノチーズ...80g
 黒コショウ...小さじ2
 全卵...3個
 卵黄...5個

オリーブオイル...大さじ1
無塩バター...30g
白ワイン...大さじ2
チキンブイヨン(スープ)...大さじ6 (市販の場合:無塩を)
茹で汁...適量
ブラッドオレンジジュース...大さじ2
ペコリーノチーズ...適量


【カルボナーラ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1人分

1.パンチェッタ(90g)は、5�oほどの拍子木切りにします。


※脂、うま味の出やすい大きさに切る



2.ボウルにソースの全卵(3個)、卵黄(5個分)、擦りおろしたパルミジャーノチーズ(80g)、粒を砕いた黒コショウ(小2)をしっかり混ぜ合わせます。

(私は、パルミジャーノチーズに代わって粉チーズを使用しました) 

※黒コショウは、風味、食感が残るくらいの粒に叩く


3.塩(分量外)の入った湯で、スパゲッティ(1.7mm240g) を茹でます(目安7分・強火)。


4.点火したばかりのフライパンにオリーブオイル(大1)、バター(30g)を入れます(中火)。


バターが溶けたら、1のパンチェッタを加え、弱火で炒めます。 

(私は、ベーコン使用)


5.パンチェッタが香ばしく色づき、少し細くなったら、白ワイン(大2)を入れます(消火)。


混ざったら、チキンブイヨンスープ(大6)を入れます(中火)。 



6.3の茹でたパスタを加え、軽く全体を混ぜ合わせます。
 






7.火にかけたまま2のソースを加え入れ、数秒炒めては固まらないよう火から外して混ぜます。


全体が絡んだら茹で汁(適量)を加えます。仕上げにブラッドオレンジジュース(大2)を入れます。 

(私は、様子を見て茹で汁を加えませんでした。また、ブラッドオレンジジュースを省略しました)


8.皿に盛りつけ、ペコリーノチーズ(適量)をかけて【カルボナーラ】の出来上がり



●チューボーですよ!の放送を参考に作りレシピをあげました。


cookcheck at 12:21│Comments(4) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by HIDEKI   2013年05月23日 18:32
三ツ星主婦さんこんにちは。
とても素敵なブログですね(^_^)
さっそくブックマークしました!
今後ともよろしくお願いします!
では、また・・・
2. Posted by たっちん   2013年05月26日 18:56
すごくわかりやすくて丁寧な写真まで素晴らしいですね!
今後も参考にさせて頂ければと思います
3. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月27日 21:40
HIDEKIさん
こんばんは。コメント頂戴しながら、田舎へ帰省し返事が遅くなりましたこと、大変失礼しました<m(__)m>
ブックマークもしていただきまして、ありがとうございます。
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月27日 21:52
たっちんさん
コメントをありがとうございます。コメント頂戴しながら、田舎へ帰省し返事が遅くなりましたこと、大変失礼しました<m(__)m>
ご参考になれば幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud