速水もこみちのMOCO'Sキッチン【ポテトサラダサンド】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月15日(水)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO'Sキッチン


「たくさんジャガイモをもらいました。もこみち流のポテトサラダを教えて下さい!」というリクエストに、速水もこみちさんがバターロールパンに挟めた【ポテトサラダサンド】を作っておすすめしていました。


新じゃがいもが出回ってますよね〜(*^。^*) 私も作ってお弁当にしてみました(上写真:左上)。ゆで玉子も入ったポテトサラダで、ぜいたくな【ポテトサラダ】です。爽やかなレモンの風味を少し感じます。


みょうがも加えるところが、速水もこみち流!みょうがの風味をアクセントにするところがポイントです。みょうが独特の風味は、作りたては食感や風味を感じますが、時間とともにマヨネーズなどで和らいでました。


また、ジャガイモをあまり潰さずに形を残しているところもポイントでした。混ぜてる間にジャガイモの角はとれていきますが、じゃがいもを食べてる感があって、潰さないポテトサラダもいいですねぇ♪


速水もこみち流【ポテトサラダサンド】レシピ

<材料> 

じゃがいも...(大きめ)1個
バターロール...5個
きゅうり...1本
ゆで卵...2個(私は、1個)
玉ねぎ...1/4個
みょうが...1個
ハム...2枚
ミニキャロット(ゆで)...2本(私は、普通のニンジン)
プチトマト...5個
パセリ...適量

(A)
マヨネーズ...70g
塩・こしょう...各少々
レモン汁・皮(すりおろす)...1/2個分


速水もこみちさんの【ポテトサラダサンド】の作り方は、続きに書きました。
   ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.じゃがいも(1個)は2�p角程度に切って柔らかくゆでます。 



※電子レンジで加熱してもよい
 


(私は、ミニキャロットでなく普通のニンジンをいちょう切りを使用。ジャガイモと一緒に下茹でしました)


2.きゅうり(1本)は小口切り、玉ねぎ(1/4個)はスライス、ハム(2枚)は短冊切り、ゆで卵(2個)は粗みじん切りにします(ゆで卵スライサーで2回向きを変えてきってもよい)。 
ミニキャロット(2本)は小さめに小口切り、プチトマト(5個)はスライス、パセリ(適量)は細かく刻み、すべてボウルに入れます。 







3.2のボウルに1のじゃがいもを加え、小口切りし水にさらしたみょうが(1個)、Aのマヨネーズ(70g)、塩・こしょう(各少々)、レモン汁・皮(1/2個分)を加えて混ぜます。 
【ポテトサラダ】の出来上がり。 


※みょうがを加え 味付けのアクセントに!







※じゃがいもは、つぶさずに食感豊かに仕上げる







4.切込みを入れて軽くトーストしたバターロールに、3を挟んで【ポテトサラダサンド】の出来上がり



●放送を参考に、作り方をブログにあげました。


cookcheck at 11:17│Comments(0) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud