NHKきょうの料理ビギナーズ【蒸し鶏のねぎソースがけ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月16日(木)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜鶏肉 はじめの一歩〜

NHKきょうの料理ビギナーズでは、「鶏肉 はじめの一歩」というテーマで、【蒸し鶏のねぎソースがけ】の作り方を紹介していました。


これから暑い時期にピッタリの、見た目も涼しげなひと品です。蒸しゆでした鶏のむね肉がやわらか〜い。きゅうりの食感と対照的でおいしいです(*^。^*)


トッピングのねぎソースも、サッパリ、スッキリ、ちょっとピリ辛な味付けでやみつき〜♪ ビールもすすむおつまみレシピでもありました。


もやし、きゅうりの千切りと合わせて『冷やし中華の具材』としても、いいのでは〜と思いました。


【蒸し鶏のねぎソースがけ】レシピ

<材料> 2人分

鶏肉...1枚250g
きゅうり...2本

(鶏肉の下ごしらえ)
ねぎ...青い部分5〜6cm
しょうがの皮...約1かけ分
酒...大さじ1
塩...少々
水...1/2カップ

(ねぎソース)
ネギ(みじん切り)...8cm
しょうが(すりおろし)...小さじ1/2
しょうゆ...大さじ2
酢...大さじ1
砂糖・ごま油...各大さじ1/2
トーバンジャン...小さじ1/4


【蒸し鶏のねぎソースがけ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.フライパンに鶏肉(1枚250g)、ねぎ(青い部分5〜6cm)、しょうがの皮(約1かけ分)、酒(大1)、塩(少々)、水(1/2カップ)を入れます。 

(鶏肉は、皮なしのようでした)

中火で加熱し、煮立ったら蓋をして弱火で15分ほど蒸しゆでします。


蓋をしたままの状態で冷まします。
 


※蓋をしたまま冷ますことで、しっとり仕上がります





2.ねぎソースのみじん切りしたネギ(8cm)、しょうがのすりおろし(小1/2)、しょうゆ(大2)、酢(大1)、砂糖・ごま油(各大1/2)、トーバンジャン(小1/4)を混ぜ合わせます。 






3.1の鶏肉を手で割きます。


叩いて食べやすい大きさにしたきゅうり(2本)の上に盛ります。 



4.2のねぎソースをかけて【蒸し鶏のねぎソースがけ】の出来上がり。



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 22:14│Comments(4) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年05月19日 22:39
お菓子のお返事、ご丁寧にありがとうございました。
早速、ホットケーキミックスを使い炊飯器で作ってみたのですが。。。。。
アレレ・・・・膨らんでなかったんです。味は,おいしかったのですが(*^_^*)
お菓子は、難しい。お菓子作りのセンスのない私でした。
牛肉のそぼろって、鳥そぼろと違って高級な味なんでしょうね〜。
きゅうりと鶏肉あるから明日はこれにしまーす。
いつもご丁寧にお返事ありがとうございます。
三つ星主婦さんもお体にお気をつけてお料理ブログ頑張って下さい(笑)
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月19日 23:59
じゅんさん
こんばんは。あれれれ〜炊飯器のケーキは、上手く膨らみませんでしたかぁ 残念(T_T)
センスがないなんて、大丈夫、経験、経験!(^^)! 私も初めから作れてませんでしたから(^_^;)
【蒸し鶏のねぎソースがけ】は、鶏肉だけ茹でて下ごしらえを済ませておくと、楽ちん!あっという間レシピでいいと思いますよ。
お子さんの体調は、よくなりましたかぁ?みんな、体に気をつけましょうねぇ(^_-)-☆
3. Posted by じゅん   2013年05月20日 09:07
おはようございます。お陰様で、体調がよくなりました。
三つ星主婦様、ありがとうございます。
下ごしらえ・・・・そういうアドバイス頂けると有り難いです。
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月20日 21:53
じゅんさん
こんばんは。お子さんの体調がよくなられて良かったです!! 家族、みんな元気が1番ですよね(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud