キューピー3分クッキング【3色そぼろ丼】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月8日(水)
日テレ

キューピー3分クッキング

小川 聖子 先生

〜3色そぼろ丼〜

キューピー3分クッキングでは、バランスのとれた丼ぶり【3色そぼろ丼】を作って紹介していました。


夕飯にはもちろん、お弁当にも重宝なそぼろ丼。子供のころにも、お弁当がそぼろだと、嬉しかったものです(*^。^*) 大人になった今でも、よく作る「困った時」の1つでしょうか♪


今回このレシピをもとに、1色ずつ丁寧に作ってみました。自己流で作っていたものとは、違いました!その中でも、炒り卵のきめが細か〜い!!やわらかい感じが 口の中で分かりました。


【3色そぼろ丼】レシピ

<材料> 4人分

(肉そぼろ)
牛ひき肉...200g (私は、合びき肉使用) 
砂糖...大さじ1+1/2  
しょうゆ...大さじ1  
酒...大さじ1

(炒り卵)  
卵...3個  
砂糖...小さじ1  
酒...小さじ1  
粗塩...少々

(野菜そぼろ)  
ほうれん草...1わ(200g)  
しょうゆ...小さじ2  
削りがつお...3g

ごはん(温かいもの) ...茶碗4杯分(600g)


【3色そぼろ丼】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量の2人分

*野菜そぼろを作る*
1.ほうれん草(1わ200g)は熱湯でゆでて冷水にとり、水気をギュッと絞ります。

小口から細かく刻み、しょうゆ(小2)をからめ、削りがつお(3g)を混ぜます。 


※葉には縦にも庖丁を入れ刻み、ほうれん草にもしょうゆとかつお節でしっかり味をつけておくこと



*肉そぼろを作る*
.鍋に牛ひき肉(200g)、砂糖(大1+1/2)、しょうゆ(大1)、酒(大1)を入れてよく混ぜてから、中火にかけて箸4〜5本で混ぜながら煮つめます。 (私は、合びき肉使用) 

放送:煮詰めた後は、蓋をして乾燥を防いでました。 


※ひき肉はカラカラになるまで炒めず、しっとりした状態で仕上げる



*炒り卵を作る*
3.鍋に卵(3個)を溶きほぐし、砂糖(小1)、酒(小1)、粗塩(少々)で調味して中火にかけ、箸4〜5本で手早く混ぜます。

火が通ってきたらいったん火からはずして混ぜ、再度火にかけることを繰り返し細かい炒り卵を作ります。 


※均一になるように再度火にかけることを繰り返し、細かい炒り卵にする



*仕上げ*
4.器に温かいごはん(茶碗4杯分600g) を盛り、野菜そぼろ、肉そぼろ、炒り卵をバランスよくのせて【3色そぼろ丼】の出来上がり



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 22:49│Comments(4) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by HIDEKI   2013年05月19日 10:49
三ツ星主婦さんこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます!
これからも素敵な記事を期待しています!
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月19日 22:16
HIDEKIさん
いつもご覧頂いて、ありがとうございます。
3. Posted by ayap   2013年05月28日 21:52
こんばんは。
今日はそぼろ丼、作りましたよ!
ひき肉は安く売られているので、つい買ってしまいます(^_^;)
三ツ星主婦さんのように細かい卵にならなかったのですが、きっと味は変わりませんよね(笑)
美味しく食べられました。
料理をすると気分転換にもなって良いですね。
いつも更新を楽しみにしています!
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月28日 22:31
ayapさん
こんばんは。ひき肉は手頃で扱いやすくていいですよね!!
私のいり卵も、言うほど細かくないのですが(笑)、まぁ自己流で大雑把に作るよりは、舌触りが違った・・・程度なんですがね(^_^;)
美味しく食べられれば、「終わりよければ、すべてよし!!」ということで、万歳!(^^)!
ホント、料理をすると気分転換になって、いいですよね(^_-)-☆。その上、見てコメントを下さることに感謝です!いつもありがとうございます、励みになります(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud