キューピー3分クッキング【鶏胸肉のミルクソース】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月15日(水)
日テレ

キューピー3分クッキング

田口 成子 先生

〜鶏胸肉のミルクソース〜

キューピー3分クッキングでは、鶏のむね肉を使った【鶏胸肉のミルクソース】を作って紹介していました。


パセリを加えたバターライスとワンプレートで、嬉しいレシピでした(^O^)/ みじん切りにすると、結構な量のパセリが摂れるし、主人も否応なく食べます(笑)。今朝、『パセリは栄養の宝庫!』とはなまるマーケットでも放送していましたしね!(^^)!   


白いソースには、生クリームでなく牛乳を使うところも気軽でいいです!!実は、仕上がる直前まで、あっさりし過ぎて、サラサラっとトロミも弱く不安がありました(^_^;)。 


が、仕上げの少量の醤油で、あら不思議\(◎o◎)/! 味が、ぐっと決まりました。トロミは、鶏肉に下ごしらえでまぶした小麦粉の残り(トレーに残った分)をもソースに加えてみました。おかげで、いいトロミもついて出来上がり!


ソースが鶏肉やバターライスにもよく絡んでいい感じ♪ その上、鶏のむね肉がとってもやわらか〜い!! パセリでスッキリ、最後まで飽きずに食べる事ができました(*^。^*)


【鶏胸肉のミルクソース】レシピ

<材料> 4人分

鶏胸肉(皮なし)...2枚(400g)  
 塩...小さじ2/3 
 こしょう...少々 
小麦粉...大さじ2  
にんにく...1かけ  
牛乳...2カップ  
バター...大さじ1
しょうゆ...小さじ1
スナップえんどう... 100g(私はアスパラを使用)

塩...少々
オリーブ油...大さじ1と1/2

(バターライス)  
ごはん(温かいもの) ...400g  
バター...20g  
塩・こしょう...各少々  
パセリ(みじん切り)...大さじ1


【鶏胸肉のミルクソース】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量の2人分

1.スナップえんどう(100g)は筋を除き、塩(少々)を加えた熱湯で色よくゆで、ザルに上げます。粗熱がとれたら2つに裂いておきます。

(私はアスパラを使用しました)

にんにく(1かけ)は薄切りにします。


2.鶏肉(2枚)は1枚を6つくらいの大きさのそぎ切りにし、塩(小2/3)、白こしょう(少々)をし、焼く直前に小麦粉(大2)を全体にしっかりとまぶします。

●白く仕上げたいので、コショウは白コショウを使用します。とのことでした。 

※鶏肉はやわらかく食べたいので、そぎ切りにすること

※小麦粉はソースのトロミにもなるので、しっかりまぶすこと



3.フライパンにオリーブ油(大1と1/2)を熱し、鶏肉を入れて色づかないように中火で両面をさっと焼きます。 


※鶏肉は焼きすぎないで、中まで火が通らなくてよい




にんにく、牛乳(2カップ)、バター(大1)を入れ、弱火で5〜6分煮ます。 
 


※牛乳にバターを加えて煮ると膜がはらず、なめらかに仕上がります



とろみがついたらフライパンの端にスナップえんどうを入れてひと煮し、しょうゆ(小1)を加えて味をととのえます。 





4.温かいごはん(400g)にバター(20g)、塩・こしょう(各少々)、パセリのみじん切り(大1)を加えてさっくりと混ぜバターライスを作ります。
 




5.器に4のバターライス、3の鶏肉とソースを盛りつけて【鶏胸肉のミルクソース】の出来上がり



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 16:01│Comments(2) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年05月17日 17:30
昨日は、笑わせて下さってありがとうございます。(*^_^*)
今日のも簡単でいいですね。おいしそう。胸肉ってなかなか思いつかなかったのでレパートリーに入れようっと。
子供が具合が悪く、買い物もいけなくて。ストレス溜まります。
美味しいもの食べたーい(*^_^*)
過去のブログをみさせていただいたのですが、お菓子も作られるのですね。何でも出来てすばらしい奥様です。御主人、幸せですね。
バナナのクッキーやくりはらはるみさんのチーズケーキなどが気になりましたが、おすすめなどありましたら教えて下さいませですね。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月18日 19:00
じゅんさん
こんばんは。お子さんの体調はいかがですかぁ?寒暖の差が激しいから、大人でも体調を崩しやすいですからねぇ(^_^;) お大事に!! この週末、買い物へ行かれるといいですねぇ(^_-)-☆
バナナのクッキーやチーズケーキ、いいですよね♪
【フォンダンショコラ】加熱時間で仕上がりにムラがでるのが難点ですが(^_^;)、板チョコとホットケーキミックスで作れます!
炊飯器で作れる【炊飯器チョコレートケーキ】も、型要らずで楽ちんです。どちらも『世界一受けたい授業』より
もう少し本格的なものだと、ケンタロウさんの【ブラウニー】。濃厚、充実したスイーツでした。
ハンドミキサーがあれば、栗原はるみさんの【スパイスシフォンケーキ】や、【紅茶のシフォンケーキ】(チューボーですよ)も美味しかったです(*^。^*)
作り方ですがコメントにはリンクが貼れません。その上、このブログ上部の検索が、思うように反応しません<m(__)m>
そのため、検索しやすいように作った私の料理サイトから、料理名で検索ご覧いただけたら幸いです。
【フォンダンショコラ】⇒http://www.art-fun.net/cooking/img-esty/other/contents/005091.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud