NHKきょうの料理【ナポリタン スパゲッティ】土井善晴先生レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月9日(木)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:土井 善晴


NHKきょうの料理で、土井善晴先生が【ナポリタン スパゲッティ】を作って紹介していました。


ケチャップを「焼く」というところが、ポイントの【ナポリタン】。赤ワインも入って、見た目も味もとっても濃厚で、おいしい〜!


赤ワインを加える前に味見をしておけばよかった(^_^;) ケチャップを焼き付けたおかげなのか?赤ワインの効果?なのか分からずじまいですが、奥深い♪


旬のグリンピースを使うレシピですが、少々食べづらかったです(^_^;) ウインナーもゴロゴロッとして、食べづらいのでは?と思いましたが、「肉」の主張があって、主人は『いいよぉ!』と満足気でした。


【ナポリタン スパゲッティ】レシピ
  
<材料> 2人分

スパゲッティ...200g
たまねぎ...200g
ウインナーソーセージ...80g
しめじ...80g
にんにく...1かけ
グリンピース...40g(さやから出して)
※冷凍でも可。その場合サッと湯通しする。

トマトケチャップ...120g
赤ワイン...大さじ2
塩...少々
サラダ油...大さじ1/2・大さじ1
こしょう...少々
バター...20g


【ナポリタン スパゲッティ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.たまねぎ(200g)は縦半分に切り、縦に5mm幅の薄切りに、ソーセージ(80g)は1cm幅に切ります。

しめじ(80g)は石づきを落としてほぐし、にんにく(1かけ)はたたきつぶし、粗く刻みます。

グリンピース(40g)は塩(少々)を入れた熱湯でゆで、湯をきります。 



2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩(湯1リットルに対して10gが目安)を入れ、スパゲッティ(200g)を袋の表示どおりにゆでます。

ざるに上げ、くっつかないようにサラダ油(大1/2)をからめます。

(私は、サラダ油でコーティングする工程を省略。湯きりして、すぐケチャップソースと和えました)


3.大きめのフライパンにサラダ油(大1)とにんにくを入れ、弱火で温め香りが出たら、たまねぎ、しめじを広げ入れ、強めの中火にして塩(少々)をふります。

あまり触らずに、焼き色がついたら上下を返し、これを繰り返して炒めます。 
 

※慌ただしく混ぜずに、下側に焼き色がつくまでじっくり待って「焼き炒める」こと



4.ソーセージを加え、同じようにじっくりと焼き炒めます。 






5.少しかさが減って全体がなじんできたら、トマトケチャップ(120g)を加えます。


ざっと混ぜたら、触らずにケチャップもじっくりと焼き、時々上下を返します。 
 


※ケチャップを焼くことで、ぐっと味に深みが出ます。



6.赤い色が茶色っぽくなってきたら、赤ワイン(大2)を加え、底をこそげるように混ぜます。



グリンピースを加え、こしょう(少々)をふり、ざっと混ぜます。 



7.2のスパゲッティを入れ、ほぐしながらよくからめ、バター(20g)を加えて全体になじませたら【ナポリタン スパゲッティ】の出来上がり 




●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 08:39│Comments(4) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2013年05月14日 12:32
ナポリタンのアップありがとうございます。
わー美味しそう〜。
やはり赤ワインは、味の決め手なのかな?
是非作ってみたいです。
赤ワイン買わないと。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月14日 17:51
じゅんさん
そうそう!早速、【ナポリンタ】あげました(^O^)/
赤ワインは、決め手なのか分かりません(^_^;) 赤ワインで色濃くなったことは確かなんですが…。
小さいお子さんもいることだし、買わずに赤ワイン無しで、まず作られてみてはどうかしら???
3. Posted by じゅん   2013年05月14日 21:51
そうですね。赤ワインなしでチャレンジしてみますね。
今日は、三つ星主婦さんのをみて厚揚げの甘辛煮を作りました。
あとビギナーズの野菜炒めを作りました。ビギナーズは、簡単で手がかけられない私にはいいんです。
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月15日 15:38
じゅんさん
こんにちは。そうですねぇ、赤ワインなしでレッツ・クッキ〜ング♪
きょうの料理ビギナーズは、簡単で気軽に作れる料理が多いですよね。私も助かってます(*^。^*)
また、作ってブログをアップしますね〜(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud