NHKきょうの料理・栗原 はるみさんの【シューマイ】お弁当レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年5月2日(木)・6日(月)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:栗原 はるみ


NHKきょうの料理では、栗原はるみさんが行楽にぴったり!【シューマイとおいなりさんのお弁当】を作って紹介していました。


【シューマイのお弁当】といったら、崎陽軒さんのシウマイ弁当!! 先日、偶然にも食べたばかりですが、この栗原はるみさんの【シューマイ】レシピも、かなり美味しい仕上がりでした(^O^)/


豚肉と帆立の風味、うま味も加わって冷めてもおいしかったです!!私は自宅なので、酢からし醤油をつけましたが、【おいなりさん】と合わせたお弁当なので、シューマイは何もつけなくても大丈夫なようでした。


ちなみに、【おいなりさん】はレンコンが入ってて、食感がよかったです♪


【シューマイ】レシピ
  
<材料> 4人分(24個)

シューマイの皮...24枚
小麦粉...大さじ1
塩・こしょう...各少々

酢・しょうゆ・練りがらし...各適宜

  (あん)
 豚ひき肉...300g
 帆立て貝柱の水煮(缶詰)...1/2缶(正味30g)
 たまねぎ(みじん切り)...1/4コ分(約50g)

 (A)
 帆立て貝柱の水煮の缶汁...大さじ2
 ペースト状スープのもと(中国風)...小さじ1
 ごま油...小さじ1


栗原 はるみさんの【シューマイ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:材料:半量(9個)

1.帆立て貝柱(正味30g)は汁けをきってほぐし、缶汁はとっておきます。 

※細かくほぐして、うま味を引き出す


2.Aの帆立て貝柱の水煮の缶汁(大2)、中国風ペースト状スープのもと(小1)、ごま油(小1)をよく混ぜ合わせます。


3.ボウルに豚ひき肉(300g)を入れ、2を加えてよく混ぜ合わせます。 






4.3にみじん切りのたまねぎ(約50g)、小麦粉(大1)、塩・こしょう(各少々)を加え、さらに粘りが出るまでよく混ぜ、1のほぐした帆立ても加えて混ぜます。 






5.シューマイの皮に4のあんをスプーン1杯分ほどのせて、包みます。



※指に水をつけて表面をならすときれいに仕上がります。




6.蒸気の上がった蒸し器にオーブン用の紙を敷き、並べて4〜5分間蒸します。
好みで酢じょうゆ、練りがらしを添えて 【シューマイ】の出来上がり 



※キャベツや白菜のせん切りを敷いて蒸せば、野菜も一緒に食べられます。



cookcheck at 14:52│Comments(2) 【栗原はるみ】さんのレシピ | NHKきょうの料理・ビギナーズ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by すもも   2013年06月27日 16:34
はじめまして。よろしくお願いします。
栗原はるみさんの「シューマイ」今日作りました。キャベツの千切りを敷いて蒸しました。出来は塩・コショウが足りなくて上手く作れませんでしたが再挑戦します。(ポン酢かけたらOKでした)気になったのは、蒸す時間が4〜5分って短いように思いますが三ツ星主婦さんは大丈夫でしたか?
※作り方写真付きで説明がわかりやすく助かります。
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年06月27日 23:40
すももさん
こんばんは、はじめまして。
蒸す時間が4〜5分って短いですよね!そういえば!!
他のシューマイレシピを調べたら6〜8分くらい蒸すようです。
私は、このあたりはアバウトなもので…m(__)m 蓋を開けて見て判断してました。麺類も然りです(^_^;) もう少し、レシピ通り丁寧に作った方が、リアルに伝えられますね。コメントを下さってありがとうございました(*^。^*)
シューマイをポン酢で…なるほど、上品な味でいただけそうですね!! 次回、私もポン酢にしてみようと思います♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud