坂本昌行のOne Dish【てりてり親子丼】ノンストップ!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年3月1日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、親子丼と鶏の照り焼きが一緒になった【てりてり親子丼】を作って紹介していました。


とろ〜りスクランブルエッグと鶏の照り焼きが、親子関係。なるほど、よく考えますよねぇ〜。照り焼きにバルサミコ酢を加えるので、少しサッパリ。だけど、コクもあるような、矛盾してますがそんな仕上がりでした。


ミツバを混ぜひと手間加えたご飯が、技ありです。食感と風味をプラスしてくれました!見た目にも彩りキレイで、爽やかな感じがしてよかったです♪


坂本昌行さん特製【てりてり親子丼】レシピ


<材料> 2人分

鶏モモ肉...大1枚
ご飯...400g
ミツバ(長さ1cmに切る)...1/2束
焼きのり...1/2枚
サラダ油...大さじ1/2

(合わせ調味料)
みりん・酒...各大さじ2
しょうゆ・バルサミコ酢...各大さじ1
はちみつ...大さじ1/2

(スクランブルエッグ)
卵...3個
牛乳...大さじ3
塩...適量
バター...大さじ2


坂本昌行さんおすすめの【てりてり親子丼】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

*照り焼きを作る* 
1.フライパンにサラダ油(大1/2)を熱し、ひと口大に切った鶏肉(大1枚)を皮目から焼きます。 








2.合わせ調味料のみりん・酒(各大2)、しょうゆ・バルサミコ酢(各大1)、はちみつ(大1/2)を混ぜ合わせます。 



※バルサミコ酢・はちみつを加えることで、おしゃれな洋風の仕上がりに!




3.鶏肉が香ばしく焼き色がついたら裏返して、2の合わせ調味料を加えて少し煮詰めます。 




*ミツバご飯を作る*
 
4.ミツバ(1/2束)を長さ1cmに切ります。 


ボウルにご飯(400g)を入れ、ミツバを飾り用に少し残して、ご飯と混ぜ合わせます。 



*スクランブルエッグを作り仕上げる* 
5.別のボウルに、卵(3個)、牛乳(大3)、塩(適量)を加えて混ぜ合わせます。


別のフライパンに、バター(大2)を溶かして、溶き卵を流し入れ、菜箸でかき混ぜながら半熟のスクランブルエッグを作ります。 



6.器にミツバご飯を盛り、焼きのり(1/2枚)をちぎって散らします。その上に5のスクランブルエッグをのせ、3の鶏肉、残しておいたミツバを飾ります。


フライパンに残ったタレを回しかけたら【てりてり親子丼】の出来上がり


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 16:39│Comments(0) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud