はなまるマーケット【ジューシーシュウマイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年4月18日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜驚きの新☆ゼラチン術〜

はなまるマーケットでは、ゼリーやジュレだけじゃない!ということで、『ゼラチン』に着目!驚きのゼラチンを使った料理を紹介していました。


その中でも、【ジューシーシュウマイ】が魅力的で早速、作ってみました(*^。^*) が、失敗しましたぁ(>_<) 


蒸してる間から肉汁で皮がぷ〜っと膨れてきちゃいました。その上、皮が破けてせっかくの肉汁が流れてスカスカ。


ちゃんと蒸すべきでした(T_T) なので残念ながら、ゼラチンの効果は分かりませんでした(^_^;)


ゼラチンを使った【ジューシーシュウマイ】レシピ


<材料> 30個分

豚ひき肉...200g
タマネギ...1/2個
シイタケ...2枚 
ネギ...1/3本

ゼラチン(顆粒)...5g
酒...小さじ1
しょう油...小さじ1
オイスターソース...小さじ1
砂糖...小さじ1
 
シュウマイの皮...30枚
グリンピース...30個


【ジューシーシュウマイ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 材料1/2量で大きめ8個出来ました

1.みじん切りにしたタマネギ(1/2個)、シイタケ(2枚)、ネギ(1/3本)を塩もみします。 
 





2.1に豚ひき肉(200g)、酒(小1)、しょう油(小1)、オイスターソース(小1)、砂糖(小1)、ゼラチン(5g)をよく混ぜ合わせます。 
 


(私は、豚肉に調味料を合わせて、野菜を加えました)




3.タネを皮で包みこみ、グリーンピースをのせて2、3分蒸して【ジューシーシュウマイ】の出来上がり。 


(私は、10分ほど加熱しました。)



●はなまるマーケットの放送では、【ジューシーシュウマイ】の作り方の放送詳細はありませんでした。
⇒サイトを見て、参考にしながら作り方をあげました。



cookcheck at 22:18│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud