上沼恵美子のおしゃべりクッキング【じゃがいもと鶏のクミン風味 】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年4月11日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"ジャガイモのおかず"
ゲスト:佐戸井けん太さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"ジャガイモのおかず"ということで、【じゃがいもと鶏のクミン風味 】を紹介していました。

薄くスライスしたじゃがいもの上に鶏肉をのせて、見た目がおもしろいです!じゃがいもの面だけ焼きます。蓋をして蒸し焼きするので、鶏肉はしっとりやわらかく仕上がってます。


レシピはメークインでしたが、私は新じゃがを皮ごと使ってみました。仕上がりに影響なく、新じゃがいもで大丈夫だったと思います。ちなみに、じゃがいもが「モチッ」として、不思議な食感です(*^。^*) 


クミンパウダーは我が家では少し苦手なので、カレー粉にして作ってみました。何もつけずに食べられて、おつまみにも、お弁当のおかずにもいい感じのひと品でした♪


【じゃがいもと鶏のクミン風味 】レシピ

<材料> 2人分(12個ほど)
    
じゃがいも(メークイン)...1個(150g)(私は、新じゃがいも)
鶏ひき肉...100g
しょうが(みじん切り)...小さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)...1本
片栗粉...適量
油...適量

(鶏肉の下味)
塩...小さじ1/3
こしょう...適量
しょうゆ...小さじ1/2
酒...小さじ1
クミンパウダー...小さじ1/4 (私は、カレー粉)
溶き卵...大さじ1
水...大さじ1
片栗粉...小さじ1と1/2


【じゃがいもと鶏のクミン風味 】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量ほど

1.じゃがいも(1個150g)は皮をむいて5mm厚さの輪切りにします。 

※じゃがいもは火通りがそろうように同じ厚さに切る。

(写真右:私は新じゃがを皮ごと使ってみました)


2.ボウルに鶏ひき肉(100g)を入れ、鶏肉の下味の塩(小1/3)、こしょう(適量)を加えて練ります


粘りを出して、しょうゆ(小1/2)、酒(小1)、クミンパウダー(小1/4)を加えて混ぜます。 

(私は、クミンパウダーに代わってカレー粉を使用しました)


3.さらに、溶き卵(大1)と水(大1)を2〜3回に分けて加え、片栗粉(小1と1/2)を加えて混ぜ、しょうがのみじん切り(小1/2)、万能ねぎの小口切り(1本)を混ぜます。 


※溶き卵と水は2〜3回に分けて加え、ひき肉になじませる。





4.じゃがいもの片面に片栗粉(適量)を薄くつけ、3をのせ、フライパンに多めの油(じゃがいもの下半分が浸かるくらいの量)を熱し、じゃがいもを下にして並べ、蓋をして弱火で7〜8分焼きます。 



5.じゃがいもに焼き色がついたら、器に盛って【じゃがいもと鶏のクミン風味 】の出来上がり



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 21:00│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud