NHKあさイチ【逆ロールキャベツ】落合務シェフのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2013年4月9日(火)
NHKテレビ

あさイチ

夢の3シェフ競演 リーズナブルでおいしい春のメインディッシュ皿

NHKあさイチでは、春4月のテーマは、「安くて」「おいしい」「主菜」となる春ならではの食材を使ったおすすめのひと品。


ということで、和風・中華・イタリアンのシェフがそれぞれ工夫を凝らした、おいしそうな料理を紹介していました。

実際に作ってみましたが・・・

キャベツを使ったロールキャベツならぬ、お肉でキャベツを巻く!という逆の発想レシピ【逆ロールキャベツ】を私も作ってみました。


落合務シェフの焼くだけで簡単!というレシピです(*^。^*)  キャベツも丸ごとなくても作れるし(^O^)/ 喜び勇んで作ったものの、私は巻くことに手こずりましたぁ(^_^;) 



購入の豚バラ肉が幅が狭い上に、焼いてるうちから、チーズがとろけ出てきてしまったり(*_*) あ、でも「肉々しくて」、いいです!一緒に巻くキャベツのおかげで、ヘルシーな感じもしてくるし!(^^)! 


ちなみに、ケチャップで作るお手軽ソースも、思いのほか美味しかったです(*^。^*) ご飯がすすむ「危険」な味付け(笑)。そのソースにマヨネーズを加えて、キャベツの付け合わせ(右写真)も作っちゃうワンプレートレシピ。主人にも大好評でよかったです♪




【逆ロールキャベツ】レシピ

<材料> 2人分

(逆ロールキャベツ)
キャベツ・・・200g
豚バラ肉(薄切り)・・・6枚
塩・こしょう・・・各少々
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚
小麦粉・・・適量
オリーブ油・・・少々

(お手軽トマトソース)
オリーブ油・・・小さじ1/2
にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
トマトケチャップ・・・90g
水・・・120ml
塩・こしょう・・・各小さじ1/3
砂糖・・・少々
バター・・・10g
バジル・・・3枚(私は、乾燥バジルを代用)

(付け合わせ)
キャベツ(千切り)・・・130g
新たまねぎ(繊維にそって薄切り)・・・20g
お手軽トマトソース・・・適量
マヨネーズ・・・40g

(トッピング)
黒こしょう(粒)・・・2g(布巾などに包んでたたきつぶす)
イタリアンパセリ(みじん切り)・・・小さじ1/2


【逆ロールキャベツ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓



続きはこちら
<作り方>  調理時間30分ほどPT30M
 
*逆ロールキャベツを作る*
1.キャベツ(200g)は、繊維をたつように幅1�pに切り、塩(少々)を振って耐熱の皿にのせ、ラップをふんわりとかけて、レンジに5分ほどかけます(600W)。 



※美白のビタミンC、骨粗鬆症予防のビタミンK、肌荒れ予防の食物繊維と豊富な食材





2.豚バラ肉3枚の端が少しずつ重なるように広げ、塩・こしょう(各少々)を振り、1の加熱したキャベツの半量をのせ、さらにスライスチーズ(1枚を4等分の幅に切って重ねた)をのせて豚バラ肉を端から巻きます。



巻き終わりをつまようじで止め、全体に小麦粉をまぶします。同様にもう1つ作ります。 



3.フライパンを中火で温め、オリーブ油(少々)を入れ、2を転がしながら強火で焼き色がつけ、蓋をして弱火で5〜6分ほど蒸し焼きにし取り出します。 
 
 














*お手軽トマトソースを作る*
 写真:1/2量ほど
4.3のフライパンに、みじん切りしたにんにく(1かけ分)を入れて、香りが立つまで10秒ほど炒めます。

●油が足りない場合は、オリーブ油(小1/2)を加えます。


5.4にトマトケチャップ(90g)、水(120ml)、塩・こしょう(各小1/3)、砂糖(少々)、バター(10g)、ちぎったバジル(3枚)を加え、中火で3分ほど煮てトマトソースを作ります。




●多少、サラッとしているくらいでよい。 




(私は、乾燥バジルを代用しました)





6.お皿に5のトマトソースを敷き、3を食べやすい大きさ(1つを4等分くらい)に切り、盛ります。


*付け合わせを作る*
7.残っているトマトソースのフライパンに、マヨネーズ(40g)を加えて混ぜます。



●火は消した状態でOK! 





8.千切りのキャベツ(130g)、薄切りの新たまねぎ(20g)を加えてよく混ぜ合わせます。 






9.付け合わせを盛り、みじん切りしたイタリアンパセリ(小1/2)、つぶした黒こしょう(2g)を全体に散らして【逆ロールキャベツ】の出来上がり


(私は、普通のパセリを使用しました)


●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 10:15│Comments(4) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by けろり   2013年04月10日 15:33
わたしもこれ、すごく気になっていたので早速作っていただいて感謝です☆
簡単そうなわりに、豪華なワンプレートでいいですよね!わたしもチーズが飛び出さないように気を付けてつくってみます(*^^*)
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年04月10日 17:58
けろりさん
そうそう、簡単そうでいて豪華なワンプレート!!キャベツも丁寧にむかなくていいし!(^^)! 作ってみてみて!!!
豚肉は多めに使うとか、幅広やしっかり厚めのを求めるとか、ちょっと工夫が必要そうです。 
ちなみに、お手軽トマトソースは、半量で2人分に十分くらいでした(*^^)v これから楽しみですねぇ♪
3. Posted by ピヤノ   2014年11月11日 13:00
師匠
師匠が美味しいと評価したものを作ると
美味しい。つーわけで
80点獲得
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月11日 17:04
ピヤノさん
そうでしたかぁ〜ご参考になれば幸いです。
レシピも大事ですが、ピヤノさんの腕前もあるわけで!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud