上沼恵美子のおしゃべりクッキング【じゃが芋のごまマヨネーズ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年4月8日(月)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"ジャガイモのおかず"
ゲスト:佐戸井けん太さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"ジャガイモのおかず"ということで、【じゃが芋のごまマヨネーズ】を紹介していました。


ベーコンや黒ごまが入って、ポテトサラダとはまた違った感じ。私は、ちょっと潰し過ぎた感じです(^_^;) 放送では、もう少しゴロゴロッとした仕上がりのようでした。


味は、ベーコンとマヨネーズのコクがありますが、それほど重たくなく食べやすかったです♪



ちなみに、NHKあさイチで紹介された落合務シェフの【逆ロールキャベツ】と合わせてみました。「お肉でキャベツを巻く」という「逆 」の作り方で、とろけるチーズが美味しかったです(*^。^*)


【じゃが芋のごまマヨネーズ】レシピ

<材料> 2人分
    
じゃがいも(男爵)...300g
ベーコン...70g
青ねぎ(小口切り)...3本

水...1リットル
塩...20g
マヨネーズ...大さじ3
いりごま(黒)...大さじ1
レモン汁...大さじ2/3


【じゃが芋のごまマヨネーズ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量弱ほど

1.じゃがいも(300g)は皮をむき、3cm角に切って水で洗い、1リットルの水を沸かして塩(20g)を加え、中火でゆでます。 


※じゃがいもは塩ゆでして下味をつけます。



2.ベーコン(70g)は7mm幅に切ります。


3.フライパンにベーコンを入れて中火で炒め、マヨネーズ(大3)を加えて、いりごま(大1)、レモン汁(大2/3)、小口切りした青ねぎ(3本)を加えて混ぜます。 


(私は、小ねぎを使用しました)






4.1のじゃがいもに竹串を刺して火が通っていることを確かめ、ザルに上げて粗熱を取りながら水気を取ります。 

放送:ザルの底部分に布巾をあてて、かるく叩くようにしながら、水気を取り除きました。 


※じゃがいもはザルに上げて粗熱と水気をしっかり取る。




5.ボウルに4のじゃがいもを入れ、3を加えて軽く潰すように混ぜ、器に盛りつけて【じゃが芋のごまマヨネーズ】の出来上がり 





●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 22:25│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud