ロンブー淳の食べトク!?【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年3月30日(土)
フジテレビ

ロンブー淳の食べトク!?


ロンブー淳さんが、豪華な手料理でゲストをおもてなしするホームパーティー形式の番組『食べトク!?』。


フジテレビ女子アナウンサーの、加藤綾子さん、山�ア夕貴さん、長野美郷さんの3人が訪れてました。


そこで、ロンブー淳さんは、【ナポリタン】を作っておもてなし。名古屋めしの定番(らしい)、熱々のてっぱんに盛り付けた【てっぱんナポリタン】。に、チーズ入り溶き卵を回し加えた、淳さんオリジナルのアレンジレシピ【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】が、美味しそうでしたぁぁぁ!!


旬の春キャベツを使って季節感を。カトパンこと加藤綾子アナウンサーが、辛いもの好きだ!ということで「チョリソー」を使ってピリ辛のナポリタンに仕上げたところもポイントでした!


我が家では、ウチにある普通のソーセージを。チーズもピザ用チーズで。鉄板も無いから柄付きのフライパンでそのまま食卓へ。と代用ばかりで作りましたが、『おいしい\(^o^)/』 これは、大満足です!(^^)!  
 

カリっとした食感はないものの、半熟の卵がとろっと(*^。^*) チーズもとろ〜り溶けてきて、パスタによく絡みます!! 余熱で火が通ってくるので、卵はまだ流れるくらいの状態でもちょうどいい加減になりました♪


ウチのように野菜を炒めたフライパンに、そのまま卵を回し入れる作り方も手間、洗いものが少なくてオススメですが、食卓でホットプレートを囲んで、家族みんなで作るのも、いいかもしれませんね(^_-)-☆


淳さん特製【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】レシピ


<材料> 3人分

スパゲッティ(1.9mm)...240g(私は、1.7mm使用)
春キャベツ...2枚
チョリソー...3本(私は、ソーセージ使用)
玉ねぎ...1/2個
ピーマン...2個
マッシュルーム...6個(私は、エリンギ使用)

卵...4個
パルミジャーノチーズ...適量(私は、粉チーズ使用)
モッツァレラチーズ...120g(私は、ピザ用チーズ使用)

サラダ油...大さじ1
白ワイン...大さじ2(省略)
トマトケチャップ...180g
塩・胡椒...各少々
バター...大さじ1


淳さん特製【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分(20cmフライパンを2個使用)

*パスタを茹でて、下ごしらえ*
1.たっぷりのお湯を沸かして、塩(分量外)を入れてスパゲッティ(1.9mm240g)を茹でます。

放送:海水と同じほどの塩辛さを目安に、塩を多めに入れて!とのこと。


具材のキャベツ(2枚)を太めのせん切り(放送:ざく切りの感じ)にし、スパゲッティの茹で上がりに加えて一緒に取り出し湯きりします。 


(私は、炒め合わせて味付け、卵の投入と工程があるので、2.3分ほど早めに湯きりしました)


2.具材のピーマン(2個)、玉ねぎ(1/2個)、マッシュルーム(6個)は薄切りに、チョリソー(3本)は3等分の斜め切りにします。 


(私はマッシュルームに代わってエリンギを。チョリソーに代わってソーセージを使用)



3.卵(4個)をとき、粗みじん切りしたモッツァレラチーズ(120g)、パルミジャーノチーズのすりおろし(適量)、塩・胡椒(各少々)を混ぜ3等分します。 


(私は、モッツァレラチーズに代わってピザ用チーズを使用。1人につき卵1個、牛乳(少量)を追加しました)



*仕上げ*
●空いているガス台で、油をひいた鉄板(3枚)を温めておきます。
(私は、フライパンを使いました)

4.熱したフライパンにサラダ油(大1)をひき、2のピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、チョリソーを炒めて、塩・胡椒(各少々)、バター(大1)で味付けします。 






5.1の湯きりしたスパゲッティ、キャベツを4のフライパンに加え合わせます。
 








6.トマトケチャップ(180g)を加えて、炒めながら絡めます。

●サイトでは、白ワイン(大2)、塩・胡椒、バターを加える。と記載あります。
⇒私は、トマトケチャップのみ加えました。 





7.3の温めた鉄板に6のスパゲッティを3等分して盛り付け、3の溶き卵をそれぞれ鉄板の周りに回し入れて好みの焼き加減にします。

パルミジャーノチーズのすりおろし(適量)をトッピングして【カリとろ卵のてっぱんナポリタン】の出来上がり 




●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 14:29│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud