【ポークジンジャー】チューボーですよ!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年3月23日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜ポークジンジャー〜

ゲスト:すみれさん

チューボーですよ!では、【ポークジンジャー】を作って紹介していました。『豚のしょうが焼き』じゃないところが、ポイントですよねぇ〜♪


とんかつ用くらいの厚切り肉で、脂がちょうどいいくらいの豚肉・・・ってなかなか見当たらなくて(^_^;) レシピより小さめですが、買い求めて作ってみました。


フライパンに豚肉を立てて、まず脂部分を焼きます!!それだけに、脂のところも「おいしい!」と思えました。香ばしいくらい!でちょうどいいようです。次回は、もっと焼きつけてみようと思います。


ジンジャーソースには、結構な生姜のすりおろしの他に、玉ねぎやニンニク、みりん、砂糖も入って我が家には、少し甘めでちょうどいい味加減でナイス!!!かなり、ご飯がすすみました\(^o^)/


【ポークジンジャー】レシピ


<材料> 3人分

豚ロース肉...200g×3 (1.5〜1.7cm厚さ)

(ジンジャーソース)
生姜...50g
ニンニク...3g
玉ネギ...30g
鷹の爪...1本
濃口醤油...135cc
酒...180cc
みりん...大さじ4・2/3
グラニュー糖...大さじ3・1/3

(焼き)
塩・白コショウ...各少々
薄力粉...適量
サラダ油...大さじ1
ジンジャーソース...200cc


【ポークジンジャー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 
写真:2人分(豚ロース肉150g×2、ジンジャーソースは1/3量で2人分に十分でした)

*下ごしらえ*
1.豚肉(200g×3)は1.7cmの厚さにスライスし、脂身と肉の境目にある筋を切ります。包丁の先で赤身に無数の切り込みを入れます。 






2.生姜(50g)、玉ネギ(30g)、ニンニク(3g)を擦りおろします。

酒(180cc)、みりん(大4・2/3)、濃口醤油(135cc)、グラニュー糖(大3・1/3)、鷹の爪(1本)を加え、混ぜ合わせジンジャーソースを作ります。 



(私は、1/3量ほどでジンジャーソースを作りました。2人分に十分な量でした)


*仕上げ*
3.1の豚肉に塩、白コショウ(各少々)で下味をつけ(片面)、全体に薄く薄力粉(適量)をまぶします。 






4.熱したフライパンに油(大1)を入れ、豚肉を立てて脂身を焼きます(中火)。
 







焼き色が付いたら、肉を倒し、両面を焼きます(中火)。
 








両面に軽く焼き色がついたら、余分な油を捨て、フタをして1分ほど蒸し焼きにします(弱火)。 







5.焼き上がったら、ジンジャーソース(200cc)を加え、肉と絡ませます(中火)。
皿に盛りつけたら、フライパンに残ったソースをかけて【ポークジンジャー】の出来上がり 






●チューボーですよ!の放送を参考に作りレシピをあげました。


cookcheck at 13:35│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud