【しらすおろしのパスタ】噂の!東京マガジン・やってTRY!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年3月10日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン

〜やってTRY!〜

噂の!東京マガジンでは、旬のしらすを使った【しらすおろし】をやってトライ!していました。簡単ですがお父さんのお酒のあてのようで、20歳前後の子には、あまり馴染みがなかったかもしれませんねぇ(^_-)-☆ 


その、しらすおろしを合わせたパスタ【しらすおろしのパスタ】を放送では紹介していました。ポン酢でさっぱり、しらすの塩気とバターのコクもあっていいです!


これは、二日酔いの朝からでも食べられそう(笑) 夏の暑いときや夜食にも良さそう(^O^)/ 簡単でとっても気に入りました♪♪♪


「AU GAMIN DE TOKIO」(オー・ギャマン・ド・トキオ) 木下威征(たけまさ)オーナーシェフの【しらすおろしのパスタ】レシピ

<材料> 1人分

パスタ乾麺...60g
大根おろし...100g(水をきらない状態で)
しらす...30g
大葉(千切り)...約2枚分

ポン酢...大さじ2
塩...ひとつまみ
昆布茶...ひとつまみ
無塩バター...8g


【しらすおろしのパスタ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓    ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.たっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、パスタ(60g)をアルデンテ気味に茹でます。


2.大根の皮をむき、円を描くようにおろします(水をきらない状態で100g)。

※大根を円を描くようにおろすことで、極めが細かく舌触りのよいおろしになる


3.ボウルに無塩バター(8g)、昆布茶(ひとつまみ)、塩(ひとつまみ)を入れます。








1の茹であがったパスタの茹で汁を少し加えて溶かし、パスタも入れて和えます。 
 




※茹で汁を利用して、バターを溶かし乳化させる
 
 







4.皿に盛り付け、その上に2の水気をきった大根おろし、しらす、刻んだ大葉(2枚分)をのせ、ポン酢(大2)をかけて【しらすおろしのパスタ】の出来上がり



●噂の!東京マガジンの放送を見て、参考にしながらレシピをあげました。


cookcheck at 09:55│Comments(0) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud