NHKきょうの料理・落合 務シェフの【かきのクリームスパゲッティ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年3月21日(木)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:落合 務


NHKきょうの料理では、東北スペシャルということで三陸の「かき」をいただきます、とイタリアンの落合 務シェフが【かきのクリームスパゲッティ】を紹介していました。


カキのうま味だけでも美味しいのに、ベーコンも加わって贅沢。その上、ジャガイモも入ってすごいボリュームです!ジャガイモのでんぷんで、自然にトロミがつく。ということです。が、私の場合、パスタとソースがあまり絡まらずに煮込みが足りなかったかなぁ(・・? 


でも、濃厚なカキを頬張れば、幸せ〜(*^。^*) クリームパスタといっても、生クリームでなく牛乳を使ったレシピなので気軽で良かったです♪ 


【かきのクリームスパゲッティ】レシピ

<材料> 2人分

かき(小)...100g
ベーコン(5mm厚さ)...100g
じゃがい...100g
たまねぎ...80g
ほうれんそう(サラダ用)...20g(私は、菜の花を代用)
スパゲッティ...160g

牛乳...カップ1
パルメザンチーズ(すりおろす)...20g
塩 ・こしょう...各少々
オリーブ油 ...小さじ1・小さじ1


落合 務シェフの【かきのクリームスパゲッティ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:具材やや少なめ


1.かき(100g)は洗って水けを拭き、塩・こしょう(各少々)をふります。



ベーコン(100g)は5mm幅に切ります。じゃがいも(100g)はせん切りにし、たまねぎ(80g)は薄切りにします。ほうれんそう(20g)はザク切りにします。 



2.フライパンにオリーブ油(小1)を弱めの中火で熱し、ベーコンを炒めます。


ベーコンから脂が出たら、たまねぎを加えて透き通るまで炒め、じゃがいもを加えて炒め合わせます。しんなりとしたら、塩(少々)をふって取り出します。 

※じゃがいもを加えることで、とろみがつく!


3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、1.5〜2%の塩(湯1リットルに対して15〜20gが目安)を入れ、スパゲッティ(160g)を袋の表示時間どおりにゆでます。


4.2のフライパン(洗わず)にオリーブ油(小1)を足し、かきを中火でサッと半生くらいに炒め、2を戻し入れます。 






5.牛乳(カップ1)を加え、煮立ったら弱火にし、時々混ぜながら約3〜4分間煮ます。



味をみて、塩・こしょう(各少々)で調えます。煮詰まったら水(少々)を足します。 



6.3のゆで上げ湯をきったスパゲッティを加えてあえ、パルメザンチーズ(20g)も加えてあえます。


火から下ろし、ほうれんそうを加えて混ぜ【かきのクリームスパゲッティ】の出来上がり。 


(私は、ほうれん草に代わって菜の花を使用しました)



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 18:18│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud