NHKきょうの料理【春キャベツとちりめんじゃこのパスタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年3月14日(木)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:山内 けい子


NHKきょうの料理で、春らしさを感じる【春キャベツとちりめんじゃこのパスタ】を作って紹介していました。


いざ!と思ったら、「ちりめんじゃこ」がレシピより足りなかった(^_^;) 今が旬の「しらす」も加えて作ってみましたが、レシピ通り「じゃこ」の方が、香ばしいニンニクと合ってて良かったです。


ちなみに、シンプルな味付けなので、キャベツの甘みを実感出来ます! レシピ通りのキャベツは、ものすごい量です\(◎o◎)/! 私は、半量で作ってみましたが、それでも十分な量でした。


【春キャベツとちりめんじゃこのパスタ】レシピ
  
<材料> 2人分

スパゲッティ...100g※あれば、味のからみがよくおすすめ
春キャベツ...1/2コ(約400g)
ちりめんじゃこ...30g

塩...大さじ2/3
オリーブ油...大さじ2
にんにく...1かけ
赤とうがらし(小)...1〜2本

(トッピング)
温泉卵(市販)...2コ
実山椒(塩ゆで/市販)...適量(私は、省略)
黒こしょう(粗びき)...適量


【春キャベツとちりめんじゃこのパスタ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分(ただし、キャベツ・ちりめんじゃこのみ1/2量)

1.キャベツ(1/2コ約400g)はザク切りにし、にんにく(1かけ)は薄切りにします。赤とうがらし(小 1〜2本)は半分にちぎり、種を取り除きます。


2.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(大2/3)を入れ、スパゲッティ(100g)を袋の表示時間どおりにゆでます。
(私は、1.5mmのパスタを使用しました)

ゆで上がり5分前に、キャベツを加えて一緒にゆでます。 


※春キャベツは柔らかいので、軸の部分と葉を同時に加えてよい。



3.フライパンにオリーブ油(大2)、にんにく、赤とうがらしを入れて熱します。

油が温まったらちりめんじゃこ(30g)を加え、赤とうがらしを取り除きます。

にんにくが軽く色づき、ちりめんじゃこがカリカリになるまで弱火で炒めます。 

※にんにくを油に浸しておくと、香りがよく移る。


4.2がゆで上がったら湯をきり、3のフライパンに加えます。

全体をよくあえて器に盛り、温泉卵(1人1個)をのせて実山椒、黒こしょう(各適量)を散らして【春キャベツとちりめんじゃこのパスタ】の出来上がり 
 

(私は、実山椒を省略してます)



cookcheck at 22:35│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud