栗原はるみ流【ホタテと豚肉のシューマイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月26日(火)

〜シューマイ〜

栗原はるみさんのオフィシャルサイト『ゆとりの空間』より、【ホタテと豚肉のシューマイ】のレシピをみつけました。寒い季節は、湯気のでる温かいおかずが、食べたくなりますねぇ(*^。^*)


ホタテといっても私は、ほぐし身で1缶200円ほどの気軽なホタテ缶で作りました。缶汁も肉だねに加えるから、十分においしかったです(^O^)/ 


その上、結構な量の玉ねぎが入るシューマイなので、豚肉の旨味もたっぷり!! 思ったよりもカサが増して、数多く作れて嬉しいレシピでした♪


玉ねぎは、「1/2個」などの記載が多かったりしますが、このレシピは「100g」と表記されているので、しっかり測れて良かったです!!
 
タニタさんのクッキングスケール、使いやすくて重宝しています(右写真) 
⇒ PC用
⇒ モバイル用


栗原はるみ流【ホタテと豚肉のシューマイ】レシピ


<材料> 4人分

(肉だね)
豚ひき肉...200g
ホタテ水煮缶...1缶(105g)
玉ねぎ...100g
長ねぎ...50g
中華スープペースト...小さじ1
ごま油...小さじ1
塩・こしょう...各少々
紹興酒...小さじ2
薄力粉...大さじ1
砂糖...少々

シューマイの皮...25枚
キャベツのせん切り...適宜
和からし・酢・しょうゆ...各適宜


栗原はるみ流【ホタテと豚肉のシューマイ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量ほど

1.玉ねぎ(100g)、長ねぎ(50g)は、それぞれ細かいみじん切りにします。

ホタテ(1缶105g)は汁気をきり、汁はとっておきます。 



※玉ねぎの食感がアクセントに!



2.ホタテの缶汁、中華スープペースト(小1)、ごま油(小1)を合わせ、1の長ねぎを加えてよく混ぜます。


3.ボウルにひき肉(200g)と1のホタテを入れて混ぜ、さらに玉ねぎ、塩・こしょう(各少々)、紹興酒(小2)を加えてよく混ぜます。 







4.さらに2、薄力粉(大1)、砂糖(少々)の順に加えて、その都度よく混ぜ、十分に練り混ぜて、シューマイの皮(25枚)に等分してのせ包みます。 







5.蒸気の上がった蒸し器に、せん切りしたキャベツ(適宜)を敷いてシューマイを並べ、8分くらい蒸します。 




6.キャベツと共に器に盛り、【ホタテと豚肉のシューマイ】の出来上がり
からし、酢じょうゆ(各適宜)などをつけていただきます。


(私は、キャベツを大きめのまま蒸しました)


cookcheck at 12:57│Comments(0) 【栗原はるみ】さんのレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud