ウチゴハン【ブロッコリーのカルボナーラ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月17日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜パスタ〜

今日のウチゴハンでは、桝谷シェフが【豚肉とキャベツのナポリタン】を作って紹介していました。キャベツの入った具沢山のナポリタンでおいしかったです!


そしてもうひと品、気になっていた 【ブロッコリーのカルボナーラ】も作ってみました。


このカルボナーラは、名前の通り、ブロッコリーの入ったカルボナーラで、「ベーコンなしのブロッコリーだけ」とヘルシーです。


放送では、卵黄も溶き混ぜて、ブロッコリーをもっと細かくしたソースに仕上げてました。私は、ブロッコリーの形を少し残して、卵黄は後のせし、混ぜながら食べました♪ 


ちなみに、生クリームを加える前の段階「パスタとブロッコリーだけ」でも、ブロッコリーの甘さとニンニクが効いてて、美味しかったです(*^。^*)


桝谷流!【ブロッコリーのカルボナーラ】レシピ

<材料> 4人分

ブロッコリー...200g
ニンニク...2片
卵黄...4個
パスタ...320g

生クリーム...100ml
粉チーズ...40g
塩...適量
オリーブオイル...大さじ4
水...100ml
鶏がらスープの素...小さじ1/2と3


【ブロッコリーのカルボナーラ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:材料1/4量の1人分

1.ブロッコリー(200g)を小房に分け、くたくたになるまで塩茹でします(塩:適量)。



パスタ(320g)は、たっぷりの湯に塩(分量外:適量)を入れて茹でます。 



2.フライパンにオリーブオイル(大4)・みじん切りしたニンニク(2片)を加えて弱火でじっくり香りが出るまで炒めます。



水(100ml)・鶏がらスープの素(小1/2と3)・1の湯きりしたブロッコリーを加えて木べらで潰しながら炒め合わせます。 



3.2の火を止め、湯きりしたパスタを加えて絡め合わせます。 








4.生クリーム(100ml)・粉チーズ(40g)・卵黄(4個)を加えて、全体をよく混ぜ合わせて【ブロッコリーのカルボナーラ】の出来上がり 



(私は、卵黄を後のせしました)


●放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 13:22│Comments(0) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud