ウチゴハン【豚肉とキャベツのナポリタン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月17日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜パスタ〜

今日のウチゴハンでは、イタリアンの桝谷シェフが【豚肉とキャベツのナポリタン】を作って紹介していました。


ウチにある食材で作れるレシピだったので、早速、作ってみました。ケチャップを2度に分け入れるところが、桝谷シェフのポイント!


水を加える点も、江角マキコさんも、「水を入れるんですかぁ\(◎o◎)/!?」と驚いていたように、珍しい作り方です。が・・・アレ(・・? 薄い? ちょっと味が薄まって、我が家には物足りなくて残念でした(+_+)


ちなみに、豚肉やキャベツでボリュームアップ!食べ応えのあるナポリタンでは、ありました♪


桝谷流!【豚肉とキャベツのナポリタン】レシピ

<材料> 4人分

豚バラ肉...100g
玉ネギ...1/2個
ピーマン...2個
キャベツ...200g
パスタ...400g

塩・コショウ...各少々
オリーブオイル...大さじ4
ニンニク...2片
ケチャップ...大さじ6(約75g) X2
水...260ml
バター...20g
粉チーズ...大さじ8(40g)

(トッピング)
粉チーズ...適量
粗びきコショウ...適量
パセリ...適量


【豚肉とキャベツのナポリタン】の作り方は、詳細に書きました。

続きはこちら
<作り方> 写真:材料1/2量

1.玉ネギ(1/2個)は薄切り、ピーマン(2個)は細切り、キャベツ(200g)はざく切りにします。

豚肉バラ肉(100g)は2cm幅に切って、塩・コショウ(各少々)をふってもんでおきます。 

(私は、豚こま切れ幾を使用。ピーマンは、輪切りにしました)


2.フライパンにオリーブオイル(大4)・スライスしたニンニク(2片)を入れ、弱火で2分ほどじっくり加熱し香りを出します。


豚肉を加え、中火〜強火で炒め、肉の色が変わってきたら、玉ネギを加えて炒め合わせます。 



3.ケチャップ(大6約75g)を加えて炒め、水(260ml)・キャベツ・ピーマン・バター(20g)を加えて5〜6分ほど煮詰めます。 

※ケチャップは2回に分けて使用!半分は炒めて酸味を飛ばしてうま味を凝縮させます!

※具材は炒めるだけじゃなく、水を加えて軽く煮ることでうま味を具材に吸わせる効果が!パスタのパサつきも防いでくれて一石二鳥!



4.3のフライパンに塩分濃度1%でゆでたパスタ(400g)を加え、手早く絡めます。 






さらに、ケチャップ(大6約75g)と粉チーズ (大8:40g)を加えて全体をよく絡め合わせます。 
 


※後から加えるケチャップは、仕上げに混ぜることで、ケチャップの美味しさと風味が全体に引き立ちます!




5.器に4を盛り付け、粉チーズ・粗挽きコショウ・刻んだパセリ(各適量)を散らして【豚肉とキャベツのナポリタン】の出来上がり


●放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 22:30│Comments(0) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud