はなまるマーケット【万能オイスターあんかけ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月4日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜あんかけ〜

はなまるマーケットでは、寒い冬にぴったりの「あんかけ」をいくつか紹介していました。


その中でも、ラーメンや焼きそば、鶏肉などにもかけることが出来る!という万能な中華あんかけソース【万能オイスターあんかけ】を私も作ってみました。チャーハンにかけて、あんかけチャーハンに仕上げました。


このあんかけは、フライパンに調味料を全部入れてかき混ぜるだけ!ととっても簡単でアッという間レシピ(^O^)/ その上、具材がもやし&トマトだけ!と、気軽に揃っていいです!


やや物足りないかも・・・と思って、豚肉入りチャーハンにしました。とろみの中に、トマトの酸味を少し感じられるあんかけソースで、なかなか良かったんじゃないかなぁ〜と思います♪


【万能オイスターあんかけ】レシピ

<材料> 4人分

モヤシ...1/2パック
トマト...1個

鶏がらスープ...2カップ
片栗粉...大さじ2+小さじ2
しょう油...大さじ2
オイスターソース...大さじ3
コショウ...少々


【万能オイスターあんかけ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量ほど
 
1.臭みを取り食感をよくするため、もやし(1/2パック)は水にさらします。



トマト(1個)は、くし切りにします。 




2.フライパンに鶏ガラスープ(2カップ)、片栗粉(大2+小2)を入れて混ぜます。

しょう油(大2)、オイスターソース(大3)、コショウ(少々)を加えて混ぜます。

すべて加えたら火をつけ、中火で必ず混ぜながら加熱します。 

※スープ、調味料、片栗粉を全て混ぜてから加熱するから簡単!


3.少し湯気が出てきたら1の水切りしたモヤシとトマトを加え、弱めの中火にしてそのまま混ぜ続けます。 



※トマトとオイスターソースは相性が抜群




4.とろみがでてきたら、さらに1分30秒〜2分ぐらい混ぜ続けて透明感が出てきたら【万能オイスターあんかけ】の出来上がり。 




●はなまるマーケットの放送を見て参考に、作り方をあげました。


cookcheck at 18:14│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud