男子ごはん【三層の牛すき焼き丼】栗原心平流レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月3日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜男の丼シリーズ〜

男子ごはんでは、栗原はるみさんのご子息、栗原心平さんが今週は、【三層の牛すき焼き丼】を作って紹介していました。


『男の丼シリーズ』らしく、3〜4人分を作って、丼ぶり1つに盛る!という豪快な丼ぶりです\(◎o◎)/! 放送では、大きな丼ぶりから普通の丼ぶりに取り分けてました。 


ご飯と牛肉を三層にすることで、満足感があります!半熟玉子もよかったですが、温泉卵の方が、より「すき焼き」っぽく、トロッと感も味わえるのでは・・・と思いました♪


栗原心平流【三層の牛すき焼き丼】レシピ


<材料> 3〜4人分(丼ぶり1つ)

牛すき焼き用肉...400g
小松菜...1/3〜1/4束
半熟茹で卵...1個

サラダ油...小さじ2
塩...適量
ご飯...適量
白いりごま...適量 

(A)
しょうゆ...大さじ3
みりん...大さじ3
砂糖...大さじ1.5


栗原心平さんの【三層の牛すき焼き丼】>の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/4量ほど

1.(A)のしょうゆ(大3)、みりん(大3)、砂糖(大1.5)を混ぜ合わせます。 








2.小松菜(1/3〜1/4束)は、根元を切り落として5�p幅に切ります。

フライパンを熱してサラダ油(小2)をひき、小松菜の茎を入れて強火で炒めます。


少ししんなりしたら葉を加えてザッと炒め、塩(適量)で調味して取り出します。 


3.フライパンを熱して、牛肉(400g)を広げながら入れて強火で両面を焼きます。


肉の色が変わったら取り出します。牛肉は2〜3回に分けて焼きます。 




4.3のフライパンに1の合わせ調味料を入れて強火にかけ、少しとろみが付くまで煮詰めます。


3の牛肉を加えて絡めます。 




5.器にご飯(適量)、4の牛肉、白いりごま(適量)の順に3回繰り返して3段に重ねます。 
 
4の煮詰めたたれを回しかけ、半分に切った半熟茹で卵(1個)をのせて【三層の牛すき焼き丼】の出来上がり。


●放送を見て、参考に作り方をあげました。


cookcheck at 23:03│Comments(2) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by kazumi   2013年02月05日 01:51
初めまして(*^^*)
栗原はるみさんの息子さんも、料理研究家なのですね〜!
知らなかった!!
男性のダイナミックな料理って、食欲そそりますね(*^^*)
夜中やのに、お腹空いてきました。笑
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月05日 12:03
kazumiさん
はじめまして(*^_^*) そうなんです。栗原はるみさんの息子さんも料理研究家。
現在、「男子ごはん」をケンタロウさんに代わって放送しています。
ほんとダイナミックな料理って、食欲そそりますよねぇ(*^^*)
よろしかったら、大っきい丼ぶりで作られてみて下さい♪ あ、夜食じゃなく早めの夕飯くらいがいいですね〜(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud