ウチゴハン【ブリ大根】笠原流レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月3日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜ブリ大根〜

今日のウチゴハンでは、プロが教える、ご飯がどんどん進むとっておきのおかず!ということで、笠原料理長が【ブリ大根】を作って紹介していました。


「ブリは煮ない!」「大根は細かく切る!」 と、新しいブリ大根を提案していました。早速、作ってみたら大根を細切りするので、火の通りも早くあっという間レシピでした!!


あんかけにするので、味も絡んでご飯に合います。個人的には、ご飯がものすごくすすむ!という感じには、少々物足りなかったですが(^_^;) 黒こしょうが効いて、お酒のあてにも良さそうな気が・・・♪


笠原流!【ブリ大根】2013レシピ

<材料> 4人分

ブリ...4切れ(400g)
大根...400g (皮を除く)

(ブリの下味)
しょうゆ...大さじ1
みりん...大さじ1
黒コショウ...少々

(あん)
「ほんだし」...小さじ1/2
水...400ml
しょうゆ...20ml
みりん...20ml
水溶き片栗粉...大さじ2

(トッピング)
かいわれ大根 ...適量 (私は、省略)
黒コショウ...少々
ゆずの皮...少々

小麦粉...適量 2
サラダ油...大さじ2・大さじ1


【ブリ大根】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:材料1/2量

1.大根(400g)は、皮をむき長さ3cm、幅1cmの拍子切りにします。



※大根は細切りにすることで、調理時間を短縮! 





ブリ(4切れ400g)は、1切れを2等分に切り、ボウルに入れ、しょうゆ(大1)・みりん(大1)・黒コショウ(少々)を加えて揉み、5分ほど置きます。 


※脂の多いブリと相性のよい黒コショウで味にパンチを利かせる!





2.フライパンにサラダ油(大2)をひいて中火にかけ、小麦粉をまぶしたブリを入れて弱火でじっくり3〜4分焼き、返して2分焼き、取り出します(器に盛ってもよい)。 


※ブリは煮ないで焼くことで、煮込み過ぎてパサつく失敗を防ぎ、ふっくらジューシーに!



3.2のフライパンをペーパーできれいに拭きとり、強火にかけてサラダ油(大1)をひき、大根をやや透き通るまで5分ほど炒めます。 



※大根は焼くことで、大根の甘味を引き出します!




4.「ほんだし」(小1/2)を溶いた水(400ml)・しょうゆ(20ml)・みりん(20ml)を加えて強火で沸かし、中火で2〜3分煮ます。 





5.4に水溶き片栗粉(大2)を加えてとろみをつけます。
ブリを器に盛り、あんをかけ、かいわれ大根(適量)をのせ、黒コショウ・おろしたゆずの皮(各少々)を散らして【ブリ大根】の出来上がり

 (私は、かいわれ大根を省略しました)

●放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 21:40│Comments(2) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by プー太郎   2013年02月04日 10:48
分かりやすかったです
有り難う御座居ました?
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月04日 22:34
プー太郎さん
お役に立ててよかったです。コメントを残して下さって、ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud