キューピー3分クッキング【中華風蒸しハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年2月1日(金)
日テレ

キューピー3分クッキング

石原 洋子 先生


キューピー3分クッキングでは、蒸してふっくら口あたりが、やわらかい【中華風蒸しハンバーグ】を紹介していました。


蒸し器がなくても蓋つき鍋とボウルで大丈夫。とのことなので、我が家でも作ってみました。


「本当に火が通るのかな?」と少々、不安もありましたが、じっくり蒸して正解!ふわっとジューシーで、柔らかいです!! 


豚ひき肉だけで、パン粉も入ってないのに、驚きです\(◎o◎)/!


ちなみに、ワンプレーとして合わせたご飯は、はなまるマーケットにゲスト出演の金子貴俊さんのレシピ【豚肉の焼き飯〜しそ風味】です。


青シソ&白だしを使った、あっさりと上品な仕上がりの「焼き飯」でした♪ 作り方も簡単で、おすすめです(^O^)/ 

【中華風蒸しハンバーグ】レシピ

<材料> 4人分

(ハンバーグだね)
豚ひき肉...300g
卵...1個
長ねぎ(白い部分)のみじん切り...1/2本分
おろししょうが...小さじ1
しょうゆ...大さじ1
酒...大さじ1
こしょう...少々
水...大さじ2
片栗粉...大さじ2

(蒸し汁)
熱湯...1カップ
しょうゆ...大さじ1+1/2
酒...大さじ1
砂糖...小さじ2
長ねぎ(青い部分)...10cm
しょうがの薄切り...1かけ分
片栗粉...大さじ1(倍量の水で溶く)
ごま油...少々

(付け合わせ)
ほうれん草...1わ(200g)⇒私は、省略

油...大さじ1/2


【中華風蒸しハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓
  

続きはこちら
<作り方> 写真:半量の2人分

1.ボウルにハンバーグだねの豚ひき肉(300g)、卵(1個)、長ねぎ(白い部分)のみじん切り(1/2本分)、おろししょうが(小1)、しょうゆ(大1)、酒(大1)、こしょう(少々)、水(大2)、片栗粉(大2)を全部入れて手でよく練り混ぜます。


8等分してハンバーグ状に丸めます。 

※肉だねは粘りがでるまでしっかり混ぜ合わせること。

2.フライパンに油(大1/2)を熱し、1を並べ入れ、強めの中火で両面を色よく焼きつけてとり出します(中まで火は通っていなくてよい)。 







3.中華鍋に入る大きさのボウルに、蒸し汁の熱湯(1カップ)、しょうゆ(大1+1/2)、酒(大1)、砂糖(小2)、長ねぎ(青い部分10cm)、しょうがの薄切り(1かけ分)を入れて2を入れます。 


※蒸し汁につけて蒸すことで、肉だねが柔らかく仕上がります。




これを中華鍋に入れ、まわりに熱湯を注いでふたをし、弱火で12〜13分蒸し煮します。 


※蒸し器がなくても中華鍋とボウルで蒸すことが可能。


(右写真:見えづらいですが、湯をはった鍋にボウルを入れて加熱しています)


4.付け合わせのほうれん草(1わ200g)は5cm長さに切り、熱湯に茎、葉の順に入れてさっとゆで、ザルに上げて水気をよくきり、器に盛って冷めないようにしておきます。

※ほうれん草は蒸しあがる直前にゆでましょう。


(私は、この工程を省略)


5.3のハンバーグだけを4のほうれん草の上に盛ります。
蒸し汁から長ねぎとしょうがをとり除き、小鍋に移して火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉(大1)でとろみをつけ、ごま油(少々)で香りをつけ、ハンバーグにかけて【中華風蒸しハンバーグ】の出来上がり 


※肉の旨みの詰まった蒸し汁は、とろみをつけてあんにします。



●放送を見て、参考にしながら作り方をあげました。


cookcheck at 12:43│Comments(0) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud