ウチゴハン【とろ〜りチーズのジャガピザ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年1月27日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜チーズ〜

今日のウチゴハンでは、チ−ズをテーマにしていました。そこでチーズを使った定番料理からピザ【とろ〜りチーズのジャガピザ】を桝谷シェフが作って紹介していました。


今回は、面倒なピザ生地も、ジャガイモを使って、簡単に!それも、フライパンで出来るとっても気軽でありがたい簡単ピザ!ということで、ちょうど材料もそろっていたので、早速、作って食べてみました〜\(^o^)/


マッシュポテトと粉チーズの生地は、フライパンで成形する手軽さが良かったです! 表面カリッと思ったほどモサッとしませんでした。


ピザソースに、トマトを使ってフレッシュ感が少し残っているところも、ヘルシーな感じがして、それでいて、腹もちがよさそうな、新感覚の手作りピザでした♪


桝谷流!フライパンで【とろ〜りチーズのジャガピザ】レシピ


<材料> 4人分(2枚)

(生地)
ジャガイモ...4個
粉チーズ...大さじ4

(トマトソース)
オリーブオイル...大さじ2
ニンニク...1/2片
トマト...2個(角切り)
ケチャップ...大さじ4
コンソメ(顆粒)...小さじ2/3

(具材)
パプリカ...1/2個(種・ヘタ取り除きスライス)
生マッシュルーム...2個(石づき除きスライス)⇒私は、缶詰使用
ベーコン...4枚(2.3�oの細切り)

オリーブオイル...大さじ4・適量
粉チーズ...大さじ2
スライスチーズ...6枚
パセリ...適量


【とろ〜りチーズのジャガピザ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:じゃがいも2個(280g)、他材料1/2量弱で1枚(直径約16cm)


*生地を作る*
1.ジャガイモ(4個)はラップに包んで電子レンジ(600W)で4〜5分柔らかくなるまで加熱します。


皮をむいてマッシャーで粘りがでるまでよく潰し、粉チーズ(大さじ4)を加えてよく混ぜ合わせます。 


※マッシュポテトに粉チーズを加えて作った簡単生地でほっくほく!



*トマトソースを作る*
2.鍋にオリーブオイル(大2)・ニンニクのみじん切り(1/2片)を加えて弱火にかけ、香りを出します。



角切りしたトマト(2個)・ケチャップ(大4)・顆粒コンソメ(小2/3)を加えて5分ほど、中火で煮詰めます。 



*仕上げる* 1枚ずつ作る
3.フライパンにオリーブオイル(大2)を熱し、1のジャガイモ生地の半量を入れて丸く伸ばし、弱火で時折フライパンをゆすって動かしながら焼き目をつけます(3〜4分)。

放送:ヘラを使って、成形していました。

途中、生地がくっつかないようにオリーブオイル(分量外)をフライパンのフチに添って足します。 
 
※フライパンで焼くので表面はカリッと新食感のピザです!


4.ヘラで上下を返して裏面も焼きます。 



※大きい生地の場合は、一度皿に取って返します。





5.オリーブオイル(適量)をフチから足し、一旦火をとめ、2のトマトソース(半量)を生地全体に塗ります。 
 






パプリカ(1/2個)・マッシュルーム(2個)・ベーコン(4枚)・粉チーズ(大2)・スライスチーズ(6枚)のすべて半量をのせてフタをし、弱火で約5分焼きます。




(私は、缶詰マッシュルームを使用。玉ねぎを追加しました。) 

 









6.彩りで刻んだパセリを散らして【とろ〜りチーズのジャガピザ】の出来上がり 



(私は、パセリを省略、黒コショウをトッピングしました。)


●放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 21:17│Comments(1) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by Shoe Accessories   2013年04月28日 00:25
Hello my loved one! I wish to say that this article is awesome, great written and include almost all important infos. I’d like to look more posts like this.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud