はなまるマーケット【メンチカツをフワフワに作ろう!】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年1月11日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜我が家のごちそう料理選手権SP優秀レシピ〜

はなまるマーケットでは、昨年2012年12月24日(月)に放送紹介した「我が家のごちそう料理選手権!」の中から、記憶に残る優秀なレシピをさらに紹介していました。


中にうずらの卵が入って、見た目がかわいい!はーたんのおっかさんさんの【メンチカツ】を我が家でも作ってみました。


ニンジンと玉ねぎをすりおろして肉だねに加えます。ふわふわのポイントで、人参嫌いなお子さんも、気が付かずに食べられるでしょうねぇ〜ナイスアイデアですよね(^_-)-☆ 


あまりのタネのやわらかさに、合びき肉を私は追加しましたが(^_^;)、それでも「やわらかい」仕上がりで、おいしかったです\(^o^)/  はーたんのおっかさんさん、レシピをありがとうございました!!


【メンチカツをフワフワに作ろう!】はーたんのおっかさんのレシピ

<材料> 2人分(6個)

合びき肉...50g
タマネギ...1/2個
ニンジン...1/4本
パン粉...30g
牛乳...大3
塩・コショウ...各適量
ナツメグ...小さじ1/4
マヨネーズ...大さじ1/2
ウズラ卵...6個(茹でて殻をむく)

(衣)
小麦粉...大さじ1
水...大さじ1と1/2 
マヨネーズ...大さじ1


【メンチカツをフワフワに作ろう!】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>  

1.ボウルに合びき肉(50g)、すりおろしたタマネギ(1/2個)、すりおろしたニンジン(1/4本)、牛乳(大3)とパン粉(30g)を合わせたもの、塩・コショウ(各適量)、ナツメグ(小1/4)、マヨネーズ(大1/2)を入れてよく混ぜ合わせます。 


※タネは、フワフワでかなり柔らかいです



(私は混ぜ合わせてから、タネのやわらかさをみて、合びき肉50gを追加しました)


2.1のタネを6等分し、ウズラの卵を包み込みます。 








小麦粉(大1)、水(大1と1/2)、マヨネーズ(大1)を合わせた衣にタネをくぐらせて、パン粉(分量外)をつけます。 







3.170度の油でカリッとなるまで2を揚げて【メンチカツをフワフワに作ろう!】の出来上がり



はーたんのおっかさんのレシピを参考にして、作り方をアップしました。


cookcheck at 15:07│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud