ZIP!速水もこみち流【ハンバーグのトマト煮込み】MOCO'Sキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2013年1月11日(金)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO'Sキッチン


「いつものハンバーグにひと工夫を」というリクエストに、速水もこみちさんが、【ハンバーグのトマト煮込み】を作って紹介していました。


ん〜〜〜久しぶりのハンバーグ!作りましたぁ(^O^)/ やわらかくて、ジューシー!! バジルは省略しましたが、トマト缶の酸味で大人っぽい味付け。我が家は、粉チーズをトッピングしました♪


ちなみに、トマトソースはたっぷりの分量です。半分の量で私は作りましたが、上写真のとおりハンバーグが隠れるほどでした(笑) 


速水もこみち流【ハンバーグのトマト煮込み】レシピ

<材料> 2人分

合いびき肉...180g
玉ねぎ...1/2個

(A)
  パン粉...20g
  牛乳...大3
  卵...1/2個
  塩・こしょう・ナツメグ...各少々

オリーブオイル...大1/2
にんにく...1片
セロリ...1/2本

(B)
  トマト水煮缶...300g
  ブイヨンスープ...60ml
  ウスターソース...大1/2
  赤ワイン...大2
  バジル...適量
  塩・こしょう...各少々

(飾り) (私は省略)
ズッキーニ・緑...1本
ローズマリー...適量
バジル...適量
にんじん(ゆで)...適量
ズッキーニ・黄(ゆで)...適量


速水もこみちさんの【ハンバーグのトマト煮込み】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:ハンバーグ2人分・トマトソース半量・飾り省略


1.ボウルに合いびき肉(180g)を入れて練り、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)とAのパン粉(20g)、牛乳(大3)、卵(1/2個)、塩・こしょう・ナツメグ(各少々)を加え、ねり合わせて肉種を作ります。


2等分して小判型に形成。 


※玉ねぎを炒めずに加え 食感をよくする



2.オリーブオイル(分量外・適量)を塗り、フライパンを熱し、オリーブオイルを熱し、1の両面をこんがりと焼き、いったん取り出す。 







3.2の残った油を小さなフライパンに移し、みじん切りにしたにんにく(1片)、セロリ(1/2本)を入れ炒め合わせて香りを出す。 







Bのトマト水煮缶(300g)、ブイヨンスープ(60ml)、ウスターソース(大1/2)、赤ワイン(大2)、バジル(適量)、塩・こしょう(各少々)を加え、2のハンバーグを入れて、約15〜20分程度弱火で煮汁が絡むまで煮込む。 
 
 













4.付け合わせのズッキーニ(1本)は5�o厚さ程度の薄切りにし、熱したグリルパンできれいな焼き色をつけてこんがりと焼く。

(私は、この工程を省略)


5.器に3のハンバーグを盛り付け、4のズッキーニを乗せ、2�p角のブロック状に切って、ゆでたにんじん(適量)とズッキーニをかざり、ローズマリー(適量)を乗せ、バジル(適量)を散らします。

残ったソースを器に入れてバジルを彩り良く散らして添えて、【ハンバーグのトマト煮込み】の出来上がり


●放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 11:34│Comments(0) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud