チューボーですよ!【紅茶のシフォンケーキ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月15日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜シフォンケーキ〜

ゲスト:芹那さん

チューボーですよ!では、【紅茶のシフォンケーキ】 を作って紹介していました。美味しそうでしたぁぁぁ!


『絹織物のように柔らかい(シフォン)』 という名前だけに、どれだけ膨らんで柔らかく仕上がるか! が、カギなんですよねぇ。チャンレジしてみました。


出来栄えは、まぁまぁかな・・・。膨らみが少し足りなかったわりには、思ったより柔らかくてよかったぁ(*^。^*)


放送では、シフォンケーキ全体に紅茶の生クリームをデコレートして豪華な仕上がりでした。  


私は、ホイップクリームを添える程度に仕上げましたが、生地に加えたミルクティーの味で、十分に紅茶の風味を味わえました。 


甘さも丁度いい! 甘過ぎず、上品な仕上がり♪ タニタの 「はかり」 も今回購入して、誤差なくバッチリだし(^^)v また、作りたいと思います\(^o^)/
 

この タニタさんの 『クッキングスケール』


 手のひらにのるサイズで、場所をとらずに2�sまで測れます。他と違うのは、水・牛乳の多さをmlに単位切替も可能なところが、購入の決め手でした! 


デザインもかわいいし、滑り止めのシリコンカバーを取り外し洗うことが出来るところも気に入りました♪  他ピンクとクグリーンもあるんですよ!(^^)!


【紅茶のシフォンケーキ】レシピ


<材料> 1台分(直径14cmシフォン型)

(生地に加えるミルクティー)
アールグレイ茶葉...28g
水...44cc
牛乳...68g

(卵黄生地)
卵黄...46g(約2.5個分)
グラニュー糖...14g
サラダ油...40g
煮出したミルクティー...33cc

(生地に加えるメレンゲ)
卵白...120g (約3個分)
グラニュー糖...60g
薄力粉...66g
ベーキングパウダー...1g

(デコレートする紅茶クリーム)
生クリーム(36%)...370g
グラニュー糖...30g
紅茶シロップ...35cc(水50cc・アールグレイ茶葉16g・水飴10g・グラニュー糖10g)


【紅茶のシフォンケーキ】の作り方は、詳細に書きました。

続きはこちら
<作り方> 

*卵黄生地に加えるミルクティーを作る*
1.湯(44cc)を沸かしたら火を止めてから茶葉(28g)を入れ、蓋をして1分蒸らします。


2.牛乳(68g)を加え入れて強火で煮出し、牛乳が沸騰したらこし、最後まで絞って濃いめのミルクティーを作り冷まします。 


※生地に混ぜるミルクティーは、しっかり絞って濃いめに!



*卵黄生地を作る*
3.ボウルに卵黄(46g)、グラニュー糖(14g)を加え、しっかり泡立て器で混ぜ合わせます。


4.分離しないよう、少量ずつサラダ油(40g)を加えて混ぜます。 





5.2の煮出したミルクティー(33cc)を冷ましてから、4のボウルに加え入れ、混ぜ合わせます。 






*卵黄生地に加えるメレンゲを作る*

6.別ボウルに卵白(120g)にグラニュー糖(60g)を数回に分けて加えながら(ハンドミキサで)泡立て、角が立つほどのメレンゲを作ります。 
 


※角が立つほどの硬さを目安に!



7.6のメレンゲ少量を5の卵黄生地に加え入れ、しっかりと(泡立て器で)混ぜ合わせます。


●放送:この段階では泡がつぶれるが、後から加えるメレンゲが馴染むよう、しっかり混ぜる!とのこと。 
 


残りのメレンゲを加え、メレンゲを潰さないように、(ゴムベラに持ち替えて)混ぜます。


※メレンゲを絶対潰さないように!



8.薄力粉(66g)・ベーキングパウダー(1g)を加え入れ、ここでもメレンゲを潰さないように混ぜます。

(私は、薄力粉とベーキングパウダーを1度ふるいにかけてから加えました。) 
 

※最低限の回数で混ぜ合わせる!



9.8の生地を絞り出し袋に入れ、型の8分目くらいまで絞り入れたら、底を打ち付け、中の空気を抜きます。 
 

●放送:生地を絞り出し袋に入れてから、型に空気が入らないように慎重に絞り入れる!とのこと。

→私は、直接ボウルから型へ流し入れました。


10.170℃のオーブンで25分焼きます。

しっかり膨らんだのを確認したら取り出し、逆さにして冷まします(急ぎの場合:冷凍庫で20分冷ます)。


ふち、芯の周り、底にナイフを入れ、型から外します。 



(写真右:私は、トマト缶を利用して逆さまにして粗熱をとりました) 





*デコレートし仕上げる*
 (私は、この工程を省略)
11.紅茶シロップの湯(水50cc)を沸かしたら火を止めてから、茶葉(16g)を入れ、蓋をして蒸らします。
1分蒸らしたら、最後まで絞って濃いめの紅茶液を作ります。


12.鍋に紅茶液を入れ、水飴(10g)・グラニュー糖(10g)を溶かし、紅茶シロップを作り冷まします。


13.生クリーム(36%370g)にグラニュー糖(30g)を加え、泡立てたら、12の紅茶シロップを冷ましてから入れ、混ぜ合わせ紅茶クリームを作ります。


14.10のシフォン全体に13の紅茶クリームをコーティングし、側面にヘラで縞模様を描きます。
お好みのフルーツをデコレーションして、【紅茶のシフォンケーキ】の出来上がり

※オレンジなど柑橘系の香りが、アールグレイによく合います



●チューボーですよ!の放送を参考に作りレシピをあげました。


cookcheck at 11:32│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud